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PayPay導入企業にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた企業の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

「キャッシュレスってかっこいい!」若い人がターゲットのお店ならPayPayを入れておこう―「BLOOM & STRIPES」

企業名
BLOOM & STRIPES

若い人からの注目も高まる、自由が丘のフラワーセレクトショップ

自由が丘にあるフラワーセレクトショップ「BLOOM & STRIPES(ブルームアンドストライプス)」は、実店舗での販売のほか、オンラインショップやスクール、法人向けのフラワースタイリングなど、幅広く事業を展開しているフラワーセレクトショップです。
『ハッピーなうらぎりを。』をコンセプトにして、常にお客様の期待を超える商品とサービスを提供し、お花を通じて人々を幸せにすることを目指しています。

3つのポイント

  1. 若い人にもお花に興味を持ってもらいたい!PayPayを通して購入意欲を喚起
  2. スマートな決済でスタイリッシュな空間を演出
  3. 現金でのお会計より圧倒的にスムーズ!お会計の時間が短縮された

同店がPayPayを導入したのは、2019年2月でした。若いスタッフの間で、最近PayPayでの決済が流行っていたこと、第2回「100億円あげちゃうキャンペーン」のCMで全国的にもPayPayが話題になっていたことから、導入を決めたそうです。

ご紹介画像

今回は、代表の今井英之さん(写真・左)とデザイナー・ストアー&ブライダルリーダーの浅田龍之介さん(写真・右)に、PayPayを導入したことで得られたメリットやお客様からの反応などを、詳しく伺いました。

ーこの記事が参考になりそうな人ー
キャッシュレスの波に乗り遅れたくない小売店・サービス事業者様

(例)
・全国のフラワーショップの経営者様
・若い人が多く訪れるお店の経営者様

PayPayはお客様視点に立ったときにメリットが多かった

内装1

――「BLOOM & STRIPES」はどのようなお店なのでしょうか?

今井:自由が丘に実店舗を構えるフラワーショップです。ご自宅用のお花やギフトフラワー、グッズの販売のほか、「ハナラボ」というフラワーデザインスクールの開講、1回完結でインテリアグッズやアクセサリーなどをつくれるワークショップを開催しています。

当店のコンセプトは『ハッピーなうらぎりを。』です。ただ言われた通りにつくるのではなく、その一歩上をいきたい。”良い意味で”お客様の想像を裏切ったものを提供したいという想いで、このコンセプトにしました。

とくにフラワーギフトのご注文をいただくときは、お花を購入される目的や置く場所、色のご希望など、お客様から教えていただける範囲で細かく伺い、イメージを膨らませます。そのため、日々イマジネーション力を高めることを意識していて、お花に限らず、映画やアート作品などさまざまな作品をインプットするよう心がけています!

――PayPayを導入したきっかけを教えてください

今井:きっかけは、数人のスタッフがPayPayアプリを利用していたことです。当店の若いスタッフの間で、どうやらPayPayが流行っていたんですよね。よく話を聞いてみると、お会計が簡単なだけでなく、キャッシュバックなどでお得にお買い物ができるということで、お客様視点で考えたときにすごく良いサービスだなと感じたんです。

私も、そのころテレビで流れていた「第2回100億円あげちゃうキャンペーン」のCMを観て興味をもっていたため、まずは自分で試してみたところ便利さを実感したので店に導入することを決めました。

また、もともとクレジットカード払いを導入していたのですが、お客様のお支払い方法の選択肢がさらに増える点でも、PayPayの導入には意味があると思いました。スマホ決済サービスを取り入れたのは、PayPayが初めてです。

内装2

――PayPayを利用するお客様は、どのような方が多いですか?

浅田:現在、約1割のお客様がPayPay決済で、男女問わず30〜40代の方が多いです。当店では、ギフトフラワーの購入時だけでなく、スクールやワークショップでもPayPayがご利用いただけます。PayPayで決済する方は想定していたよりも多いです。

若い世代からは「かっこいい」と意外な反応があった

お支払の様子

――PayPayを導入後、どのようなメリットが感じられましたか

浅田:会計が以前よりも楽になりました。現金での支払いより圧倒的にスムーズで、会計の時間が短縮されましたね。PayPayならば、レジの打ち込みミスやお釣りの渡し間違いもないので安心です。

また導入前に少し不安だったことは売上管理の方法でした。でもこちらも心配していたような操作の難しさはまったくなく、PayPay専用のWebサイトで入金履歴まで見ることができて便利です。

今井:現金での支払いで利用するレジは、大きくて見た目があまりファッショナブルではないので店の奥に置いているのですが、PayPayは精算用のQRコードシートを置くだけ。逆にPayPayでお支払いできることをアピールしたいので、店頭の目立つ場所にQRコードのシートを置いています。

――お客様からはどのような反応がありましたか?

浅田:店頭にあるQRコードを見て「あ、PayPayが使えるんだ!じゃあ、PayPayで支払います」などとおっしゃる方も。PayPayでのお支払いを便利と感じていただけている実感がありますね。

今井:お客様ではないですが......、私が高校生の息子にPayPayを導入したと伝えたところ「かっこいいじゃん!」と言われました。若い世代は、キャッシュレスで支払うスタイルをそう思うんですね。ちょっと意外な反応であり、発見でした。

若い世代にもお花を気軽に楽しんでもらいたいと思っているので、彼らから「PayPay使えるなんてかっこいい」「イケてる!」と認識してもらえるのは、お店にとってとても嬉しいことです!今後はさらにキャッシュレス化が進んでいくでしょうから、トレンドをいち早く取り入れているお店として注目度が上がればいいなと思います。

若い世代にとってお花って、「ちょっと高いな......」と感じるお買い物かもしれません。だからこそ、お得にお買い物ができるPayPayを使っていただきたいんですよね!PayPay決済を使ったら決済額の一部が還元されるキャンペーンも実施中なので、「お得に買えるならちょっと買ってみようかな」なんて、少しでもお花に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

「同業者や経営者仲間にもPayPayをおすすめしています!」

インタビューカット

――周りの経営者の方にもPayPayの導入をすすめていますか?

今井:経営者の知り合いには積極的にすすめています。同業のお花屋さんでは、まだキャッシュレス決済を取り入れているところは少ないようですが、PayPayは店頭にQRコードを置くだけ。導入費用も決済システム利用料も0円で、デメリットはないのでぜひ試してみてほしいですね!

導入は簡単です。ほとんどのスタッフがもともとお客さんとしてPayPayアプリを利用していたこともありますが、お支払い対応の仕方と会計管理の仕方を数回ロールプレイングしただけで、すぐに慣れました。

とくに若い世代向けのビジネスだったら取り入れた方がいいと思います。それだけで「かっこいい」と言ってもらえますから。ブランディング戦略のひとつとして考えてもいいかもしれませんね。

――今後、PayPayをどのように店舗運営に役立てていきたいですか?

今井:PayPayのアプリでは、お客様の現在地周辺でPayPay決済ができるお店を探すことができます。当店の名前も出てくるので、いわば無料の広告ですよね。さらなる集客や知名度アップにつながればと思っています。

浅田:不定期で野外マーケットやイベントへの出店を行っているのですが、次回からはPayPayのQRコードを持っていこうと思っています。これまで、金庫や大量のお釣りを持っていくのが大変だと感じていました。お店の外でのイベントは、新たなお客様との出会いの場でもありますし、PayPayを使って決済したいと考えている方も多いと思うので、「キャッシュレスにいち早く対応しているお花屋さん」として、若い世代含め幅広い世代に認識してもらえたら嬉しいですね!

外観

PayPayの導入により、幅広い世代に向けて「トレンドに敏感でスタイリッシュな花屋さん」として認知されることを目指したBLOOM & STRIPES様。キャッシュレス決済の熱が高まっている今、スマートなお会計でお店のブランディングにも一役買うPayPayの導入をご検討してみてはいかがでしょうか。

BLOOM & STRIPES
所在地: 東京都世田谷区奥沢5-14-1
連絡先:Tel 03-6421-1187
HP:http://bloom-and-stripes.com/

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