1. トップ
  2. 事例紹介
  3. 小売
  4. お支払い手段の選択肢を増やし、新たなお客様との出会いやお買い物の満足度向上につなげたい―「ココカラファイン 都立大学駅前店」

PayPay導入企業にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた企業の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

お支払い手段の選択肢を増やし、新たなお客様との出会いやお買い物の満足度向上につなげたい―「ココカラファイン 都立大学駅前店」

企業名
ココカラファイン 都立大学駅前店

2019年6月、全店舗でPayPayを導入。お客様との接点づくりに役立てたい

株式会社ココカラファインは、「おもてなしNo.1」をスローガンに、ドラッグストア・調剤事業を主軸とし、幅広いヘルスケアサービスを提供しています。積極的な店舗展開を続け、店舗数は現在1,300店舗以上。日本全国の8割以上の地域をカバーしています。

3つのポイント

  1. PayPay導入により新規顧客の獲得につながった
  2. PayPayの強みは豊富な販促物!大々的にアピールできるので初動が良好!
  3. 店頭でPayPayアプリを登録するお客様も!PayPay支払いニーズの高さを実感

2019年6月、同社は「決済方法を増やすことでお客様の利便性を向上させたい」という想いから、全店舗でPayPayを導入しました。導入直後に、対象のドラッグストアでPayPayを使って支払いをすると、最大20%のPayPayボーナスが還元されるキャンペーン「ワクワクペイペイ」が実施されたため、お客様からは想像以上に反響があったそうです!

インタビュイー紹介

今回は、ココカラファイン 都立大学駅前店にて、店舗運営本部 関東エリア 西東京地区 統括店長の巣山貴史さん(写真・左)とドラッグ事業本部 商品・店舗企画部 販促チーム 全社販促担当の大場桃子さん(写真・右)に、PayPay導入前後での来客数の変化やお客様の反応などをお伺いしました。

ーこの記事が参考になりそうな人ー

新規のお客様へのアプローチ方法を検討している事業者様
サービス向上施策を検討している事業者様

新たなお客様のご来店につながった、ココカラファインのPayPay導入施策

大場様

――2019年6月からPayPayを導入したとのことですが、なぜ導入に踏み切ったのでしょうか?

大場: 当社では、お客様との接点を広げるさまざまな取り組みを行っています。そのひとつが、キャッシュレス決済への対応です。店舗でのお支払いは現金が6割、キャッシュレス決済が4割と、キャッシュレス決済を選ばれるお客様が増えてきています。お支払い手段の選択肢を増やすことで、新たなお客様の来店へつなげたいという狙いがありました。

それに加え、以前から本部あてに「PayPayは使えますか?」というお問い合わせが数多く寄せられていたことも導入にいたった大きな理由です。日頃から利用ニーズの高さを感じていたので、PayPayが使えるようになれば、さらにお客様に快適にお買い物を楽しんでいただけると考え、導入を決めました。

――PayPay導入後、お客様の数に変化はありましたか?

巣山:はい。もともとココカラファインのポイントカード会員ではなかった方がPayPayで決済し、新規会員になるケースがありました。こういったデータが出ているので、PayPay導入が新規顧客の獲得につながったと考えられます。

PayPayは、おもに20代〜50代と幅広い年代のお客様に利用されています。普段のお買い物でお使いの方もいますし、6月のワクワクペイペイのキャンペーン中は、PayPayで決済すると最大20%のPayPayボーナスが還元されるからと、まとめ買いで使われる方もいらっしゃいました。

新規のお客様のなかには「PayPayを使いたいから」という理由で、これまでは周りのスーパーやドラッグストアで購入していたものを、ココカラファインで購入してくださった方もいるのではないかと思います。PayPayを使えることが、ひとつの来店動機になっている印象です。

――ドラッグストアのレジだけでなく、店内の調剤薬局でもPayPayを使うことができるのでしょうか?

大場:これまではドラッグストアでしか使えなかったのですが、8月1日から調剤薬局でもご利用いただけるようになりました!こちらも、「同じココカラファインなので、ドラッグストアと調剤薬局の両方でPayPayを使えるようにしてほしい」という、お客様からのご意見を踏まえたものです。

今後、調剤にかかる代金もキャッシュレス支払いできると知った方が、最寄りのココカラファインをかかりつけ薬局としてご利用いただければ、お客様とより密なお付き合いができるのではないかと思っています!

キャンペーン中に利用者が急増。販促物の豊富さとPayPay担当者のレスポンスの良さが迅速な導入のカギ

販促物

――キャッシュレス決済のなかでPayPayが優れていると感じるところはありますか?

巣山:店頭、店内でPayPay支払いができることをアピールするための販促物がしっかりしているところが良いと感じました。店舗入口に置くイーゼルに貼る展示物や店内用ポスター、タペストリー、スポッターという棚につける告知物など、種類が豊富です。

さらに当社では、お店で流す用の音声データをリクエストして提供してもらいました。「ついにPayPayを導入しましたよ」という内容なのですが、それがとてもハイテンションで!(笑)。とくにドラッグストアを対象にした6月のワクワクペイペイのキャンペーン中は、盛り上がりを後押ししてくれましたね。PayPayの営業さんに迅速に対応していただいたので、キャンペーンに間に合わせることができました。

――6月に実施した「ワクワクペイペイ」キャンペーンの反響はどれくらいありましたか?

巣山:キャンペーン期間で、PayPayを利用するお客様が一気に増えましたね。当店のPayPay利用者数は、導入当初は1日あたり15人ほどでしたが、6月後半にかけてどんどん増えていきました!

巣山様

導入後すぐにキャンペーン期間に入るため、利用者数が増えるかどうか少し不安ではありました。しかし店内ポスターや音声告知放送などによって、PayPayを利用できること、PayPayボーナス還元などでお得に使っていただけることがしっかりお客様に伝わったようです。

新しい決済手段が使えるようになったことをお客様に知っていただくにあたっては、初動がとても大事です。PayPayの販促物の豊富さと営業さんの対応力やレスポンスの速さのおかげで、お客様に大々的にアピールできました!

店頭でPayPayアプリを登録する方も。PayPay熱の高まりを実感!

決済シーン

――PayPay導入後、お客様からはどのような反応がありましたか?

巣山:お客様から挙がっているご意見としては、「使えるようになって嬉しい」「やっと使えるようになった」という好意的なものが多いですね。消費者の間でPayPayニーズが高まっているのを感じます。

ほかには、ご年配の方から「PayPayを使いたいけれど、スマホアプリのインストール方法がわからないから教えてほしい」というお声がありました。当店のレジでも、店舗スタッフがお客様と一緒にスマホを操作しながらアプリのインストールをお手伝いしたり、使い方を教えたりしている様子が見られます。

今後は、PayPayの販促物のなかにある、お支払い方法の解説が書かれた下敷きや動画コンテンツなども上手に活用していきたいですね。

――店舗スタッフ様からはどのような反応がありましたか?

大場:これまでPayPayを使っていなかった店舗スタッフが、お客様からPayPay関連の質問を受ける機会が増えたことをきっかけに、PayPayユーザーになることもあるそうです。

実際に自分が使っているツールの方が、お客様になにか尋ねられたときにもスムーズにご説明できますから、接客の面でも良い効果が出ていると思います。

――今後、PayPayを店舗運営にどのように活用していきたいですか?

巣山:お客様に喜んでいただけるいろいろなキャンペーンを行っていきたいです。すでに認知度が高いPayPayと一緒に、ココカラファイン独自のキャンペーンができたら、大きな反響がありそうですよね!

お客様の利便性を第一に考えた結果、PayPayの導入に至ったココカラファイン様。お客様から好意的なご意見をいただいていることに加え、キャンペーンを通して、販促物を上手にご活用いただいた結果、PayPayを通して新規顧客の獲得にも成功しました。

顧客満足度向上を図るためのアプローチ方法や新規顧客の獲得方法をご検討している店舗様は、PayPayを導入してみてはいかがでしょうか。

株式会社ココカラファイン
本社所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6イノテックビル

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
  • ・2020年10月1日よりアリペイ・アリペイコネクトサービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となり、取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。
TOP

資料ダウンロード

PayPayの最新版資料が
無料でダウンロードできます

資料ダウンロード

\ 1分で仮登録完了!/

無料でお店に導入する

電話で相談・申込み受付中

電話一本で申込み可能です!

0120-957-640

  • 営業時間:10:00-19:00
  • 年中無休(メンテナンス日除く)