1. トップ
  2. 事例紹介
  3. 小売
  4. PayPayアプリにお店の情報を登録できる「マイストア」機能はとてもありがたいですー「イノウエベーカリー」

PayPay導入店にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた店鋪の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

PayPayアプリにお店の情報を登録できる「マイストア」機能はとてもありがたいですー「イノウエベーカリー」

店名
イノウエベーカリー

PayPayは使えるお店が増えてきていているし、自分でも調べてみて1番使いやすいサービスだと思った

「イノウエベーカリー」は香川県高松市塩上町にある真っ赤な外観が目を引くパン屋さん。パンは日常のものだから安心して毎日食べていただけるよう、お客様から見えるところで心を込めて作っています。

3つのポイント

  1. PayPayは導入側の負担が少なく、スマホがあればお店で売上管理できるということで導入
  2. 導入してみると、PayPayをやってみたいというお客様がすごく多いと感じる
  3. 今後は、「マイストア」機能でできることがどんどん増えるので期待

香川県高松市塩上町にある「イノウエベーカリー」は真っ赤な外観が目を引くパン屋さん。
パンは日常のものだから安心して毎日食べていただけるよう、お客様から見えるところで心を込めて作っています。

1番の人気商品は食パン。
「パン作りのこだわりは?」と良く聞かれるのですが、特別なものはなにも使っていないんです。

「当たり前にいいものを使って当たり前に作ったら、みなさまに喜んでいただけたということでしょうか」とお話してくださったのは「イノウエベーカリー」のオーナー井上夫妻。

真っ赤な外観

真っ赤な外観とPayPayの赤いフラッグがマッチしています


ーこの記事が参考になりそうな人ー
キャッシュレス化するとどのくらい反応があるか知りたいオーナー様
売上管理の方法が気になるという事業者様

導入側の負担が少ないので試しにやってみた

――PayPayを導入したきっかけはなんですか?

お客様から「クレジットカードは使えないですか?」と聞かれることが多かったのでキャッシュレス化を検討していました。
金銭面などいろいろな点で導入に踏み切れなかったのですが、PayPayの営業の方がたまたまいらして。

「PayPayはお店の負担が少なく導入できる」と提案を受けました。

最初は「ペイペイ?なんてうさんくさい名前だ」と思ったんですが(笑)

自分でも調べてみて1番使いやすいサービスなのかなと思いました。

まずはわたしが使ってみようと思って、PayPayをユーザーとして使ってみて使いやすいな、と。
PayPayは使えるお店が増えてきていましたし、導入側の負担が少ないので試しにやってみようと思いました。

また、お店にインターネット環境がないのが心配でしたが、スマホがあれば売上管理できるということで導入を決めました。

通路

やってみたいというお客様がすごく多い

――PayPayを導入していかがですか?

PayPayは高校生からお仕事をリタイヤされた方まで、男性女性問わずご利用いただけています。

レジにあるQRコードを見て、お客様から「これどうするん?」と聞かれることがあります。
「とりあえずスマホが必要よ」と答えるのですが、スマホを持っている方は、みなさんやってみたい気持ちがあるようです。

「難しくないですよ、セブンイレブンでチャージもできますよ」と説明すると、やってみようかなと言ってくださる方がすごく多いです。

お客様は、PayPayアプリとクレジットカードとつなぐことに抵抗があるみたいです。
際限なく使ってしまわないかなと思うようです。

そんなときは、ほかのプリペイドカードと同じ感覚でチャージしておけば心配ないわよとアドバイスさせていただいています。

お客様と盛りあがります

PayPayがきっかけでお客様から話しかけられることも。

「やってみたいんだけど」と少し年配の方に相談されることがあります。
いっしょにやりましょう!と、登録からお支払いをいっしょにしてみて。
「これは便利ね」と、言っていただいたことがあります。

うちのお店ではじめて使ってから、あそこのスーパーで使ってみたの、あそこのうどん屋さんで使ってみたの、と。
こないだ来られたときには「いくら返ってきたの!」と報告していただいて。
そんなお話で盛りあがっています。

PayPayのキャンペーン期間中は、お客様と一緒に「当たったね~♪」「たくさんもらえたね」と会話が弾みますし、いい感じに使わせてもらっています。

お支払い

――PayPayを導入してメリットはありましたか?

PayPayは入金が早いのでいいですね。
1ヶ月後入金となってしまったら、うちも現金商売なのでしんどいですが、1万円を越えたら入金という設定にしていますので、心配なく使えています。

お店側も手間が軽減

お店側としては、お釣りを渡す手間がないので非常に便利ですね。

特にお昼の時間帯など、お客様が並ばれている時は、お釣りの受け渡しがなくなり大変良かったと思います。

イベントで出店した際も、QRコードひとつで決済できるので、お客様にも喜んでいただけます。
私どもにとっても使いやすいですね。

ご夫婦

キャッシュレス還元事業でお客様が増えた

消費者還元事業で5%還元の申請をしております。
やはり5%の還元はお客様にとっては大きなメリットみたいです。

「あっ、PayPay使えるんだ」「消費者還元事業のお店なんだ!だったら...」と現金でお支払いを予定していたお客様が、「PayPay使ってみようかな」とスマホを取り出して、初めてのキャッシュレスをお試しになるお客様が増えてきました。

お店の入り口にも「PayPay使えます」とフラッグやシールを貼ることで目印になっています。
PayPayアプリにある「近くのお店」のマップを見てスマホ片手にPayPayの準備をしてお店にくる方もいらっしゃるので、集客には役立っていると思いますね。

海外のお客様もいらっしゃるのでこれからはAlipayを使う方が増えていくかもしれませんね。

パン

新機能の今後に期待

――今後のPayPayに期待することを教えてください

PayPayアプリにお店の情報を登録ができるようになった「マイストア」機能は、とてもありがたいです。

お店のキャンペーンを掲載できたり、PayPayのキャンペーンとコラボできたりとても便利です。
今後はできることがどんどん増えると思っていますので、「マイストア」をもっと使いこなせるようになりたいです。


インタビュー


新機能PayPayマイストアをお使いいただき、PayPayの今後に期待してくださっている井上さんにお話を伺うことができました。
PayPayは今後も機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。
全国各地多くの方にご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。


※2020年10月1日より、Alipayご利用の際は決済システム利用料1.98%(税別)が発生します。


店名:イノウエベーカリー
所在地:香川県高松市塩上町3-13-4
連絡先:087-861-8102
HP:https://www.facebook.com/inoue.bakery

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
  • ・2020年10月1日よりアリペイ・アリペイコネクトサービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となり、取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。
 

資料ダウンロード

PayPayの最新版資料が
無料でダウンロードできます

資料ダウンロード

\ 1分で仮登録完了!/

無料でお店に導入する