PayPayクーポンで新規客を増やし、PayPayスタンプカードで固定客になってもらう!まず試して費用対効果を見極める

※記事内容は取材当時のものです。現在のサービス(決済システム利用料、サービス名称、費用等)と異なることがございます。

企業名
株式会社ホームドライ

新規オープンは広域からお客様がいらっしゃるので固定客をつかむチャンスです。料金や店内の雰囲気、サービスも重要ですが「この店は、現金、クレジットカード、PayPayが使えるんだな」とわかったら、また来てくれます。

クリーニング料金は「はっきりプライス」。他のクリーニング店は洋服の仕立てによって値段が変わるのが一般的ですが、「ホームドライ」はプリーツがあっても厚みのある生地でも「スカート」としてわかりやすい一律料金を設定!お客様よりご好評いただいております。

3つのポイント

  1. PayPayが提供する販促品の効果か!?クレジットカードよりもPayPay決済が多かった月も

  2. ライトプランに加入して利用できるPayPayクーポンをきっかけにPayPayアプリから店舗情報を見てもらえる

  3. PayPayクーポンとオープニングセールの相乗効果で平均1,000円前後の顧客単価が3,475円にアップ

PayPay導入のメリットを知りたい方

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昭和35年、神戸市兵庫区熊野町に「ホームドライ」(昭和60年に「若松クリーニング」から商号変更)が創業した当時の日本は高度成長期。和服から洋服へとファッションが転換していました。昔は、各家庭にお伺いし洋服を集配する御用聞きが主流でしたが、「ホームドライ」は取次店と呼ばれる店舗型にすることで価格を抑え、多くの方が利用できるようにしました。そのように時代に合わせて業態を変えていき、今では関西圏に78店舗と拡大。そのうち62店舗にPayPayを導入した株式会社ホームドライの常務取締役太白(たいはく)さんと経理や店舗管理を担当されている従業員のみなさまにお話を伺いました。

ZOOM取材"

ーこの記事が参考になりそうな方ー
PayPayの新しいサービスに興味があり試してみたいオーナーの方
顧客ニーズに合わせて柔軟に新しいサービスを利用したい店長様

PayPayは話題性がすごい!いち早く導入したかった

――PayPay導入前にPayPayをご存知でしたか?

(太白さん)知っていました。PayPayさんは広告、宣伝のやりかたが上手ですね。SNSで「家電量販店でPayPay決済したら全額戻ってきた」など話題になってましたよね。さすが孫正義さんやなと思いました。

(木村さん)PayPayを「ホームドライ」に導入した2019年1月は、PayPayアプリを新規登録すると500円相当の残高をもらえるキャンペーンをやっていましたので、自分もインストールしました。PayPayは財布いらずでスマホだけあれば買い物ができる。銀行に現金を預けても金利が低いという時代に、お買い物した分戻ってくるかも、ということは今までなかったので、自分のおこづかいが増える!と友人にもおすすめしました。今もPayPayはよく使っています。

(太白さん)PayPayを導入した理由は、わたしが新しもの好きということもありますが、決済システム利用料が無料(※)だったことが大きいですね。大手企業でも普通の社長ではできない発想じゃないですか。クレジットカードは20年ほど前から導入していましたから、キャッシュレス決済は利用料がかかると知っていたので無料は大きかったです。手数料無料の期間にPayPayの加盟店はわーっと広がりましたよね。
それに「選ばれる店」をつくらないとお客様から長く愛されることはできませんので、話題性の高いPayPayはいち早く導入したかったですね。

※2021年10月より決済システム利用料は有料です。詳しくはこちら

ホームページ"

星陵台店 内観2"

創業当時、困っている人に無料でしみ抜きをしてあげたというエピソードがあるほど、地域密着型でお客様に寄り添っていたそう。いまでもその想いは変わらず「ホームドライ」にかかわるすべての人に喜んでいただけるような企業を目指しています

QRコード決済という未知の出会いもPayPay for Businessできちんと運用

――PayPayを導入する前に不安だったことはなんですか?

(松廣さん)一度に62店舗に導入したのですが、PayPay営業さんに紙製のマニュアルを用意していただいて、対象店舗に置きました。

(木戸さん)最初は、未知との出会い(笑)。今までなかった新しい決済方法ですから、本当にこのQRコードをスマホで読み込むだけで決済ができるのかなと思いました。店舗ごとにiPadを用意して、PayPay for Business(加盟店向け決済管理ツール)での確認を徹底することできちんと運用できています。

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左から木戸さん、松廣さん、神谷さん、木村さん。「去年はこうだったから」と、同じようにすることが当たり前だと思わない。顧客ニーズに合わせて変化していきたい」と向上心が強い皆さん

従業員が率先してPayPayを使っている

――PayPayを導入していかがですか?

(木村さん)従業員がPayPayについて勉強しているなと感じます。女性従業員のほとんどが子供を持つ主婦の方なのですが、皆さん、PayPayアプリをダウンロードしています。お客様から「PayPayを使いたい」と言われることが多いので自ら率先してPayPayを使っているみたいです。
わたしたちのほうから「お客様にPayPayをおすすめしてね」とお願いしていなくても「PayPayアプリの近くのお店から探せますよ」、「いまPayPayクーポンありますよ」と従業員が積極的にお客さまへお声がけしてくれています。

(松廣さん)最近は「いまキャンペーンやってるよ」とお客様から教えていただいた情報を違うお客様にお伝えしたり。現金支払いではこんなことないですよね。

(太白さん)PayPayさんは自治体と共同で大規模なキャンペーンをやってくれるからすごくいいね。お客様にとっては戻ってくる率が高いとうれしいですが、われわれお店にとってもお客様に喜んでもらえることがメリットです。

(松廣さん)ご年配の方でもPayPayを使われる方が多くて驚きました。お会計金額をお伝えする前にQRコードを読み込んで準備されていて、スッと支払い完了。あざやかでびっくりです(笑)。年齢関係なく利用者が多くいらっしゃいますね。

おしゃれな車"

真っ赤なオープンカーが出迎えてくれるFocus星陵台店

PayPay営業が優秀だから!?PayPay決済比率がアップ

――お店の決済比率を教えてください

(太白さん)店舗で利用できる支払い方法は、現金、クレジットカード、交通系ICカード、PayPay、他スマホ決済が2社です。
2021年1年間の決済比率はおおよそ現金70%、現金以外のキャッシュレス30%。キャッシュレスの中でクレジットカードは約6割、PayPayは4割ですね。PayPayでの決済は、現金、クレジットカードの次に多いです。昨年12月単月ではクレジットカードよりもPayPayが多かったです。

(松廣さん)PayPayの営業さんはこまめに来られて、全店分の販促品を持って来てくれます。ほかにも「早く欲しい」など無理難題にも対応していただいています。PayPay営業さんは優秀だなと。ほかのキャッシュレス決済事業者は販促品を作ってくれることはないですよ。

星陵台店"

レジの近くにPayPay営業が手作りした販促品を飾っていただいているFocus星陵台店

決済の100%がキャッシュレスになってほしい

(太白さん)4月1日から消費税分を加えた税込み価格で表示する「総額表示」が義務づけられたため、242円、1,078円と端数の価格表示が多いのですが、PayPayはスマホ画面で金額を確認するので間違いがありません。キャッシュレスは釣り銭もいらないし、助かります。

(松廣さん)従業員が、「PayPayは精算にかかる時間が早い」と言ってました。店舗はほとんど1人で営業していますので、現金よりもPayPayが楽なんですね。

(太白さん)例えば、935円の支払いで「1万円札で払います」と言われると、千円札なんぼ返さなあかんねん、となりますね。1万円札でのお支払いが続くとお釣りの千円がなくなってしまうんです。週末にかかってくると一番困りますね。土日が一番忙しいのに週末は事務所が閉まっていて両替ができないので。なので、100%キャッシュレス決済になってほしいです。

PayPay導入検討中のオーナーにひとこと

(太白さん)「PayPayを導入たから選ばれる店になる」ということはないと思う一方で、「PayPayを導入してなかったら選ばれない店になってしまう」と思います。今の若い人はクレジットカードよりQRコード決済を利用する人が多いでしょう。高齢の方もたくさん利用されていらっしゃって、幅広い世代が使う決済手段になっているPayPayはこれからますます求められるようになっていくと思います。
例えば、クリーニングに出したいというときに行ったお店で使いたいQRコードが使えないとなったら「行くのやめとこ」となってしまう。「PayPayやっているからそこの店に行こう」じゃない。もうそこは今後、候補からはずされてしまうんです。早くやらないと「選ばれない店」になってしまいますよ。

須磨離宮店"

2021年11月にオープンしたホームドライ須磨離宮店

お客様からうちの店をきにかけてもらえる

――PayPayマイストア ライトプランについて教えてください

(太白さん)PayPay営業さんに勧められて加入しました。加入すると決済システム利用料が1.60%になり、PayPayクーポンも利用できます。PayPayユーザーがPayPayクーポンを獲得するためはPayPayアプリ上で店舗のフォローが必要で、フォロワーを増やすことは、新規のお客様が来店するきっかけになると教えてもらいました。クーポンを獲得したかどうかではなく、PayPayアプリで店舗の情報を見てもらえるところがみそなのかなと。お客様からうちの店を気にかけてもらえるというのは、ライトプランに加入していないとできないですから。

「PayPayマイストア ライトプラン」詳しくはこちら

クーポン"

記念すべき1回目のPayPayクーポンは2021年10月30日~11月7日の9日間、PayPayを導入しているホームドライ全店で使えるもの。最大20%付与というインパクトで、フォロワー獲得数は686人と効果を実感

オープニングセールとPayPayクーポンで顧客単価347%

――PayPayクーポンについて教えてください

(松廣さん)2021年11月27日に須磨離宮店をオープンしたのですが、開店から5日間、ホームドライ店頭で年会費330円(税込)で会員になっていただくと、会員様限定でクリーニング品50%OFFというオープニングセールを実施しました。そのときに合わせて2回目のPayPayクーポンを発行しました。お客様にとっては、オープニングセールとPayPayのクーポンで最大70%お得になる方もいらっしゃって。ほかの店舗の平均顧客単価は1,000円前後なのですがPayPayクーポンの方だけで顧客単価1,750円、両方のクーポンを使われた方の顧客単価は3,475円と347%アップとなりました。

(今城さん)お店のオープニングセールとPayPayクーポン両方を駆使したお客様が1人当たり平均約4,000円お支払いただいているのですが、セールやクーポンがなければ本来お支払いは1万円を超えているという計算ですからね。相当おトクにご利用いただけたと思いますよ。

(太白さん)PayPayさんと一緒にできたのでちょうどよかったんです。弊社も助かりました。
新規オープン時には、お客様が広域からいらっしゃるので固定客をつかむチャンスです。料金や店内の雰囲気、サービスも重要ですが「この店は、現金、クレジットカード、ペイペイが使えるんだな」とわかったら利便性を感じていただき、また来てくれます。やってよかったです。

星陵台店 内観"

店舗デザインは「カフェで待ち合わせするようなイメージ」など太白さんがコンセプトを企画しています

ホームドライの会員様を固定化するためのPayPayスタンプカード

――「PayPayスタンプカード」について教えてください


(太白さん)店頭で入会していただくホームドライの会員カードは、ご利用ごとに割引率がアップする「ステップアップクーポン」や、お誕生日にポイントを進呈するなど特別なサービスが受けられます。会員様は8万人ほどいらっしゃいます。

PayPayクーポンで新規のお客様を集めて、店頭でホームドライの会員になっていただいて、PayPayスタンプカードで固定化する。これが狙いです。PayPayクーポンをきっかけに今まで来たことのないお客様に来店していただいてPayPayスタンプカードでスタンプをためるという体験を通して固定客になってもらう、そのように機能ごとの狙いをきりわけて考えています。

すべてのお客様がPayPay決済でしたら、うちの会員カードをなくしてすべてPayPayスタンプカードにするんですけどね。会員カードというのは、印刷代よりもお誕生日カードとかダイレクトメールの郵送費が一番かかるんです。スマホだけで最初から最後までできればお客様も便利ですし、われわれも助かります。PayPay決済のお客様が100%になったら支払いもクーポンもスタンプカードもひとつのアプリで済みますから便利ですよね。

スタンプカード"

2022年3月1日から街のお店でも利用できるようになった「PayPayスタンプカード」をさっそくお試しいただきました。1,000円以上のPayPay決済でスタンプひとつ付与、スタンプが5つたまると500円引きのプレゼントチケットと交換。

費用対効果はやってみてから見極めるべき

――営業理念について教えてください


新しもの好きだから、なんでも食いついちゃうんでね。新しいものには新しい発見があります。PayPay営業の太田さんが頑張ってくれていますので、PayPayが提供するいろんなサービスにチャンレンジをさせていただいていますが、どのサービスもとにかく試してみてから判断します。費用がかかってもそれ以上に効果が上回れば、やって正解だと思うんですよね。

まずはやってみてから費用対効果を見極めるべきだとわたしは思いますね。

――今後、どんなお店にしていきたいですか?

(松廣さん)「去年はこうだったから」というような過去を踏襲することが当たり前ではない仕事をしたいと思っています。コロナが流行してこのような世の中になるなんて誰も想像していなかったように顧客ニーズは変化します。ひと昔前の日本人は現金だけでやってきましたが、クレジットカードが入り、スマホ決済なども普及し、キャッシュレス決済の時代になりつつあります。それに遅れないよう、お客様のニーズをキャッチしていち早く常務が最新のものをとりいれてくれるので(笑)。わたしたちも対応できる営業をしたいと思います。

(太白さん)地域社会に愛されるクリーニング店であり続けるために必要なことです。

兵庫県クリーニング生活衛生同業組合の理事長でもある太白さんとPayPay営業。太白さんは全国連合会各都道府県にある理事会から市区町会業界団体まで、幅広い地域に最新の情報を発信。クリーニング業界の活性化に貢献しています

今後もPayPayは機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。さまざまな業種でご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。

株式会社ホームドライ
兵庫県神戸市須磨区弥栄台3-3-5
TEL:078-794-7100
HP:https://homedry.jp/

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