加盟店様向けヘルプ

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決済が完了したことを確認する(ユーザースキャン決済)

店頭での決済のうち、ユーザーにストアのQRコードを読み取って決済してもらう方法(ユーザースキャン決済)で決済する場合の、決済が正常に完了したことを確認する方法を説明します。

ストアがPayPay for BusinessアプリでユーザーのQRコードを読み取る「スキャン受取」で決済する方法(ストアスキャン決済)での確認方法は、 決済が完了したことを確認する(ストアスキャン決済)を参照してください。

1. ユーザー側の支払い完了画面を確認する

ユーザーに、PayPayアプリの支払い完了画面を見せてもらいます。

ユーザーアプリの支払い完了画面のスクリーンショット

2. PayPay for Businessのトップを開く

PayPay for Businessにログインしてトップを開きます。

あらかじめログインしておくことをおすすめします。

3. 「取引」タブに完了した取引が表示されていることを確認する

トップの「取引」タブに取引結果が表示されるので、ステータスを確認します。

ステータスが「取引完了」の場合は、支払いが正常に完了しています。

ステータスが「取引失敗」の場合は、支払いに失敗しています。エラーの内容を確認し、改めて決済するか、別の支払い方法で支払いを受けてください。

ステータスが「取引処理中」の場合は、支払いが完了していません。「取引完了」か「取引失敗」にステータスが変わるまでしばらくお待ちください。

取引はリアルタイムで表示されますが、表示されなかった場合、「取引」タブの上にある再読み込みマークを押すと、取引一覧が更新されます。

取引タブのスクリーンショット

ユーザー側の支払い完了画面とPayPay for Business上の表示の両方で取引完了を確認できたら、商品・サービスを提供してください。

決済時のエラーについて

通知で確認する

決済が完了したかどうかの確認は、通知を受け取れるよう設定しておくとスムーズです。

PayPay for Businessで通知設定を有効にしている場合、取引結果の通知をメールまたはSMSで受け取れます。

加盟店(ブランド)通知設定をするには?
店舗(ストア)通知設定をするには?

また、PayPay for Businessのアプリを利用している場合はスマートフォンやタブレットでプッシュ通知を受け取れます。

プッシュ通知や支払い音量の設定方法(PayPay for Businessアプリ)

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

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