加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

決済が完了したかの確認について

決済時は、加盟店様の決済方式に沿って、決済状況のご確認をお願いいたします。
「ユーザースキャン決済」と「ストアスキャン決済」、それぞれ確認方法が異なりますのでご注意ください。

【ユーザースキャン決済の場合】

1. 決済完了後、PayPayユーザーアプリの決済完了画面をご確認ください。

取引完了画面


2.PayPay for Businessのホーム画面上の更新ボタン(赤枠箇所)を押下し、対象の決済が「取引完了」になっていることを確認してください。

更新ボタン

更新ボタン



更新ボタン

【ストアスキャン決済の場合】

「ストアスキャン決済」の場合、PayPayユーザーアプリがオンライン状態(インターネットに接続できている)、またはオフライン支払いモードによって確認方法が異なります。

ユーザーアプリがオンラインの状態の場合

<PayPayユーザーアプリの決済完了画面>

取引完了画面


ユーザーアプリがオフライン支払いモードの場合

■オフライン支払いモードとは

オフライン支払いモードでは、以下のような場合に、PayPayユーザーアプリにオフライン支払いモード画面(バーコード/QRコード)を表示し、ストアスキャン方式での決済が可能です。

<オフライン支払いモード画面が表示される対象>

・ユーザーアプリがインターネットに接続できない場合や接続が不安定な環境の場合に、ストアスキャン決済を行った場合
・ユーザーアプリへのアクセス集中など一定の障害下に、ストアスキャンやユーザースキャン決済を行った場合

■オフライン支払いモードの判別方法

オフライン支払いモードの場合、ユーザーアプリには、以下のような文言とともにQRコード/バーコードが表示されます。

<表示される文言例>
・インターネットに接続できません 50,000円までのバーコード支払いが使えます
・ただいま一部の機能を制限しています バーコードでの支払いのみ使えます

オフラインモード

■「オフライン支払いモード」が利用できるPayPayユーザーアプリの条件

<対象ユーザー>
(インターネット接続できない/不安定な場合)
・PayPayユーザーアプリのバージョンが4.2.0以降のユーザー、かつ過去1週間にユーザーアプリを開いたことのあるユーザー

(アクセス集中など一定の障害下の場合)
・PayPayユーザーアプリのバージョンが4.57以降のユーザー、かつ過去1週間にユーザーアプリを開いたことのあるユーザー

※Apple WatchのPayPayアプリでは利用できません。

<対象決済>
・PayPayクレジット
・PayPay残高
・PayPayポイント

※ユーザーがPayPayポイントの利用設定を「支払いに使う」に設定している場合、オフラインモードでの決済時でもPayPayポイントが優先的に利用されます。

<利用回数・決済金額の上限>
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けています。
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、20回/過去30日間

※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。ただし、オートチャージ機能は動作します。

■ご注意いただきたいこと

<オフライン支払いモードでのユーザーアプリの注意点>

・ユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。

・ユーザーアプリの「PayPay」という決済音は鳴りません。

・ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、ユーザーアプリには、エラーは表示されません。

・決済完了後、インターネットに接続した際においても、ユーザーアプリには決済完了画面は表示されず、決済音も鳴りません。プッシュ通知や取引履歴でオフライン状態での決済を確認することができます。

<オフライン支払いモードでの加盟店向けの注意点>


QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

解決しなかった場合は

TOP