決済時は、加盟店様の決済方式に沿って、決済状況のご確認をお願いいたします。
「ユーザースキャン決済」と「ストアスキャン決済」、それぞれ確認方法が異なりますのでご注意ください。
・ユーザースキャン決済とは
お店に設置してあるQRコードやPayPay for BusinessアプリのQRコードを、ユーザーが読み取る決済方式です。
・ストアスキャン決済とは
PayPayユーザーアプリのQRコードやバーコードを、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)でスキャンする決済方式です。
こちらでお知らせしたとおり、PayPayユーザーアプリの決済完了画面等の「決済番号」表記を「取引番号」に変更しました。
「取引番号」「決済番号」ともに同じ番号を指しますので、ユーザーとのコミュニケーションの際はご注意ください。
・PayPayユーザーアプリ上の表記:「取引番号」または「決済番号」
・PayPay for Business上の表記:「決済番号」
【ユーザースキャン決済の場合】
必ず、「PayPayユーザーアプリの決済完了画面」と「PayPay for Business上の取引完了のステータス」の2点をご確認のうえ、商品・サービスの提供をお願いします。
1. 決済完了後、PayPayユーザーアプリの決済完了画面をご確認ください。
2.PayPay for Businessのホーム画面上の更新ボタン(赤枠箇所)を押下し、対象の決済が「取引完了」になっていることを確認してください。
(任意)決済通知メールの受信を任意で設定いただけますので、あわせてご利用いただくことを推奨いたします。
決済終了後、以下件名のメールをお送りいたしますのでご確認ください。
件名:【PayPay】取引が完了しました (決済番号: ※お取引の決済番号が記載されます)
通知設定の詳細は、以下ヘルプをご確認ください。
【ストアスキャン決済の場合】
「ストアスキャン決済」の場合、PayPayユーザーアプリがオンライン状態(インターネットに接続できている)、またはオフライン支払いモードによって確認方法が異なります。
ユーザーアプリがオンラインの状態の場合
必ず、「PayPayユーザーアプリの決済完了画面」と「お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリの取引完了のステータス」の2点をご確認のうえ、商品・サービスの提供をお願いします。
ユーザーアプリがオフライン支払いモードの場合
■オフライン支払いモードとは
オフライン支払いモードでは、以下のような場合に、PayPayユーザーアプリにオフライン支払いモード画面(バーコード/QRコード)を表示し、ストアスキャン方式での決済が可能です。
<オフライン支払いモード画面が表示される対象>
・ユーザーアプリがインターネットに接続できない場合や接続が不安定な環境の場合に、ストアスキャン決済を行った場合・ユーザーアプリへのアクセス集中など一定の障害下に、ストアスキャンやユーザースキャン決済を行った場合
※ユーザースキャン方式の加盟店でも、PayPay for Businessアプリの「スキャン受取」機能で、ストアスキャン方式での決済が受け付け可能です。
・PayPay for Businessアプリのダウンロードはこちら
・「スキャン受取」での決済受付手順はこちら
※オフライン支払いモードは、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)は、PayPayシステムと通信をおこなうため、インターネットに接続された状態である必要があります。
■オフライン支払いモードの判別方法
オフライン支払いモードの場合、ユーザーアプリには、以下のような文言とともにQRコード/バーコードが表示されます。
<表示される文言例>
・インターネットに接続できません 50,000円までのバーコード支払いが使えます
・ただいま一部の機能を制限しています バーコードでの支払いのみ使えます
■「オフライン支払いモード」が利用できるPayPayユーザーアプリの条件
<対象ユーザー>
(インターネット接続できない/不安定な場合)
・PayPayユーザーアプリのバージョンが4.2.0以降のユーザー、かつ過去1週間にユーザーアプリを開いたことのあるユーザー
(アクセス集中など一定の障害下の場合)
・PayPayユーザーアプリのバージョンが4.57以降のユーザー、かつ過去1週間にユーザーアプリを開いたことのあるユーザー
※Apple WatchのPayPayアプリでは利用できません。
<対象決済>
・PayPayクレジット
・PayPay残高
・PayPayポイント
※ユーザーがPayPayポイントの利用設定を「支払いに使う」に設定している場合、オフラインモードでの決済時でもPayPayポイントが優先的に利用されます。
<利用回数・決済金額の上限>
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けています。
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、20回/過去30日間
※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。ただし、オートチャージ機能は動作します。
■ご注意いただきたいこと
<オフライン支払いモードでのユーザーアプリの注意点>
・ユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。
・ユーザーアプリの「PayPay」という決済音は鳴りません。
・ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、ユーザーアプリには、エラーは表示されません。
・決済完了後、インターネットに接続した際においても、ユーザーアプリには決済完了画面は表示されず、決済音も鳴りません。プッシュ通知や取引履歴でオフライン状態での決済を確認することができます。
<オフライン支払いモードでの加盟店向けの注意点>
・PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)は、インターネットに接続された状態である必要があり、決済状況はPayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にリアルタイムで反映されます。
・決済時は必ず、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」になっていることを確認し、「問題なく支払いが完了したこと」をユーザーにお伝えいただき、商品・サービスの提供をお願いします。
・オフライン支払いモードでの決済には、ユーザーの利用回数・決済金額の上限があるため決済できない場合があります。この場合、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)には、通常時の決済と同様、決済失敗のエラーが表示されますので、決済時は必ず、加盟店のお手元にて決済状況をご確認ください。
※決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
※残高が足りていても、オフライン支払いモードの利用回数・決済金額の上限を超える場合
・オフライン支払いモードでの決済後、ユーザーアプリがインターネットに接続しない場合でも、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」となっている場合は、通常どおり売上金の振込みはおこなわれますので、ご安心ください。
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。