売上金の入金処理が何らかの理由で失敗すると、「入金処理に失敗しました」という件名で通知メールが送られます。
メールに記載されている「入金失敗理由」を確認し、口座情報を変更してください。口座情報の更新が完了すると、失敗している入金処理が自動的にリトライ※されます。
※「早期振込サービス(都度)」による入金を除く
入金失敗理由
メールに記載されている「入金失敗理由」の末尾に4桁の数字が括弧書きで記載されています。数字に対応するエラーの原因は以下のとおりです。
該当の口座が確認できない(0001)
該当する口座が見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している口座情報を確認、更新してください。
金融機関名に誤りがある(0002)
金融機関名または金融機関コードが見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している金融機関を確認、更新してください。
金融機関の合併や名称変更、支店の統廃合により口座情報が変わるときは?
支店名に誤りがある(0004)
支店名または支店コードが見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している支店を確認、更新してください。
金融機関の合併や名称変更、支店の統廃合により口座情報が変わるときは?
口座種別に誤りがある(0005)
口座種別に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座種別を確認、更新してください。
口座番号に誤りがある(0006)
口座番号に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座番号を確認、更新してください。
口座名義人に誤りがある(0007)
口座名義人に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座名義人を確認、更新してください。
その他の不備(0013)
口座に何らかの不備があり、入金に失敗しています。金融機関に確認のうえ、登録している口座情報を確認、更新してください。
いずれにも該当しない
「加盟店サポートにお問い合わせください()」と記載されている場合、まずは登録している口座情報を確認し、加盟店サポート窓口にご連絡ください。
口座情報を更新したのに入金処理が再開されないときは
金融機関側とのシステム連携の都合により、入金処理の失敗がPayPay側に連携されるまでは、タイムラグがあります。
PayPay for Business上で入金失敗が確認できるようになる前に口座情報を更新すると、入金処理が再開されない場合があります。
口座情報を更新したのに入金処理が再開されない場合は、改めて口座情報の更新をしてください。
「早期振込サービス(都度)」による入金が失敗した場合は、口座情報を更新しても入金処理のリトライはされません。改めて早期振込依頼をしてください。