加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

「入金処理に失敗しました」というメールが届いた

売上金の入金処理が何らかの理由で失敗すると、「入金処理に失敗しました」という件名で通知メールが送られます。

メールに記載されている「入金失敗理由」を確認し、口座情報を変更してください。口座情報の更新が完了すると、失敗している入金処理が自動的にリトライ※されます。

口座情報を変更する

入金失敗理由

メールに記載されている「入金失敗理由」の末尾に4桁の数字が括弧書きで記載されています。数字に対応するエラーの原因は以下のとおりです。

該当の口座が確認できない(0001)

該当する口座が見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している口座情報を確認、更新してください。

金融機関名に誤りがある(0002)

金融機関名または金融機関コードが見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している金融機関を確認、更新してください。

金融機関の合併や名称変更、支店の統廃合により口座情報が変わるときは?

支店名に誤りがある(0004)

支店名または支店コードが見つからなかったため、入金に失敗しています。登録している支店を確認、更新してください。

金融機関の合併や名称変更、支店の統廃合により口座情報が変わるときは?

口座種別に誤りがある(0005)

口座種別に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座種別を確認、更新してください。

口座番号に誤りがある(0006)

口座番号に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座番号を確認、更新してください。

口座名義人に誤りがある(0007)

口座名義人に誤りがあったため、入金に失敗しています。登録している口座名義人を確認、更新してください。

口座情報(口座名義)更新時の注意事項について

その他の不備(0013)

口座に何らかの不備があり、入金に失敗しています。金融機関に確認のうえ、登録している口座情報を確認、更新してください。

いずれにも該当しない

「加盟店サポートにお問い合わせください()」と記載されている場合、まずは登録している口座情報を確認し、加盟店サポート窓口にご連絡ください。

口座情報を更新したのに入金処理が再開されないときは

金融機関側とのシステム連携の都合により、入金処理の失敗がPayPay側に連携されるまでは、タイムラグがあります。

PayPay for Business上で入金失敗が確認できるようになる前に口座情報を更新すると、入金処理が再開されない場合があります。

口座情報を更新したのに入金処理が再開されない場合は、改めて口座情報の更新をしてください。

参考になりましたか?

解決しなかった場合は