加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

決済時に発生するエラーと対処方法

決済時、ユーザーのPayPayアプリに表示されるエラーメッセージと、加盟店側の対処方法を説明します。

基本的な対応

決済時にユーザーのPayPayアプリにエラーメッセージが表示されたら、PayPay for Businessを確認し、取引のステータスを確認してください。

「取引失敗」と表示された場合は、取引に失敗しており、支払いは完了していません。エラーメッセージごとの対処方法を参照し、決済をやり直してください。

「取引処理中」と表示された場合は、「取引失敗」か「取引完了」にステータスが切り替わるまでお待ちください。

エラーメッセージごとの対処方法

お支払いの上限額を超えています

PayPayでは、支払い方法ごとに一定期間内の利用可能額の上限を定めています。この上限額に達した状態で取引を試みると、「お支払いの上限額を超えています」というエラーメッセージが表示されます。

参考:PayPayで設定しているご利用上限金額について – PayPay ヘルプ

対処方法

ほかの支払い方法(PayPay残高、PayPayクレジット、クレジットカードなど)を選択できるか、ユーザーに確認してください。

ほかの支払い方法を使える場合は、PayPayアプリで支払い方法を変更して決済をやり直します。

ほかの支払い方法を使えない場合は、PayPay以外の決済手段で支払いを受けてください。

利用可能額を超えています

ユーザー自身が設定している利用可能額の上限に達した状態で取引を試みると、「利用可能額を超えています」というエラーメッセージが表示されます。

参考:自分で登録する利用可能額の設定方法 – PayPay ヘルプ

対処方法

ユーザーに利用可能額の設定金額を変更してもらい、PayPayでの決済をやり直すか、PayPay以外の決済手段で支払いを受けてください。

クレジットカード会社の取引承認がおりませんでした

支払い方法が「クレジットカード」のときに、クレジットカード会社の取引承認が下りずに取引失敗となることがあります。

対処方法

「PayPay残高」など、その他の支払い方法を選択できるか、ユーザーに確認してください。

ほかの支払い方法を使える場合は、PayPayアプリで支払い方法を変更して決済をやり直します。

ほかの支払い方法が使えない場合は、PayPay以外の決済手段で支払いを受けてください。

支払いできませんでした

支払い方法が「クレジットカード」のときに、クレジットカード会社の取引承認が下りずに取引失敗となることがあります。

対処方法

「PayPay残高」など、その他の支払い方法を選択できるか、ユーザーに確認してください。

ほかの支払い方法を使える場合は、PayPayアプリで支払い方法を変更して決済をやり直します。

ほかの支払い方法が使えない場合は、PayPay以外の決済手段で支払いを受けてください。

現在ご利用を制限しております

加盟店への決済サービスの提供を停止している場合、「現在ご利用を制限しております」というエラーメッセージが表示されます。

PayPayにて、不正取引や加盟店規約に反すると疑われる決済を検知した際、調査のため加盟店への決済サービスの提供を停止する場合があります。

対処方法

PayPay以外の決済手段で支払いを受けてください。

また、ブランドオーナー宛てに届いている「【PayPay株式会社】サービス提供停止のご連絡」という件名のメールを確認し、ご返信ください。

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