「送る・受け取る」機能で送ったPayPay残高のキャンセルは、相手が受け取り完了した後はキャンセルできません。
すでに受け取りが完了している場合は、受け取り側に連絡を取り、残高を送り返していただくことをご検討ください。
受け取り完了前のキャンセル方法は、以下をご確認ください。
チャット画面や過去の履歴からあて先を指定して残高を送った場合
相手が受け取りを完了する前であれば、キャンセルが可能です。
対象履歴の詳細を開き、画面中央にある[受け取り依頼をキャンセルする]をタップして取り消しを行ってください。
《ご注意》
・PayPayアプリのバージョン2.63.0以下で送った残高は支払い側でキャンセル(取り消し)できません。
受け取り側に連絡をとり、「受け取り辞退」をお願いしてください
「SNSで送る」「ポチ袋を送る」を選び、受け取りリンクを作成した場合
間違ってリンクを作成した場合や、すでに受け取りリンクを相手に送っている場合でも、相手が残高を受け取る前であればの受け取りリンクはキャンセルすることが可能です。
- ホーム画面の[送る]をタップ
- [リンク]をタップ
- キャンセルしたい履歴をタップ
- [受け取りリンクをキャンセル]をタップ
- 表示された画面で[今すぐキャンセルする]をタップ
《ヒント》
・受け取りリンクの有効期限は作成から48時間です。有効期限が切れると自動的に自分の残高に戻ります。
・受け取り側がパスコードの入力を3回間違った場合は「受け取り辞退」となり、PayPay残高が戻ります。
《ご注意》
・作成したリンクのキャンセル機能は、バージョン4.34.0以降で利用が可能です。
・受け取りが完了している場合はキャンセルできません。
受け取り済みの取り引きのキャンセルは、受け取り側と直接連絡をとり、残高を送り返していただく方法をご検討ください。
「送る・受け取る」でのよくある疑問に
チャットボットが自動でお答えします
※タップするとチャットボットが起動します
PayPayアプリの場合、お客様情報が自動連携されます。
ご利用に関してはこちらをご確認ください。
アプリが起動しない、ログインができない方はこちらからチャットボットをご利用ください。