• トップ
  • 事例紹介
  • 飲食
  • 日常的に使ってもらえる店や若いお客様が多い店は絶対に導入すべき

日常的に使ってもらえる店や若いお客様が多い店は絶対に導入すべき

店名
Hungry Heaven(ハングリー ヘブン)
業種
飲食
地域
関東

PayPayの割り勘機能が便利なようでグループでいらしたお客様がPayPayを使われることが多いです。お店としても両替の手間が減りました!

メニューの種類が豊富な「ハングリー ヘブン」は焼肉店Gyubig(牛がBIGでギュウビッグ)系列のハンバーガーショップ。レアな部位を混ぜた噛みごたえあるビーフパティとカラメルを塗って焼いた真っ黒なバンズが特徴。並んでも食べる価値あり!

お店に導入する

3つのポイント

  1. 現金の他にクレジットカードも導入したが決済比率のおよそ3割はPayPay
  2. PayPayの売上が大きいほど入金は早いほうが助かる
  3. PayPayが使えることでお客様にとって利用しやすい店になったと感じる
  • LINEで送る
  • X
  • Facebook
  • LINEで送る
  • X
  • Facebook

東京都板橋区にある「Hungry Heaven(ハングリーヘブン) 上板橋店 」は目黒にも直営店があるハンバーガー専門店。
フランチャイズ店は福岡県福岡市と東京都千代田区麹町にあります。

目黒店はランチタイムはハンバーガー、ディーナタイムは焼き肉店と時間帯とターゲットに合わせて変えています。
最近この二毛作スタイル営業が増えてきていますが、ハングリーヘブンは10年前から取り入れていました。

カウンター

ハングリーヘブン 上板橋店様(東京都板橋区)

ーこの記事が参考になりそうな方ー
低単価な商品を販売していて決済手数料の負担が大きいと感じる事業主様
両替手数料など経費を削減したいとお考えのオーナー様

PayPayは手数料の負担なくキャッシュレス化!

――PayPayを導入したきっかけを教えてください

支払い方法は現金のみでしたので、クレジットカードなどキャッシュレスの導入を検討していました。
系列の焼肉店はすでにクレジットカードを導入していたので、手数料が3.5%ほどかかると知っていました。

「ハングリーヘブン」は単価が高くないのでこの手数料の負担が重かったんです。

PayPayに興味はありましたがなにをどうやるのかわからなくて。

店内装飾

木材と白を基調とした清潔感のある店内。あちこちに面白そうなアイテムが!

そんなとき、PayPay営業の方がふらっとお店に現れて。
ペイペイが話題になる前でしたが無料なのでいれてみようかなと、2018年10月に申込みました。

当時はPayPayを使うユーザーは少なかったですが、まあいっか!と始めてみたんです。
不安はなかったですよ。

新しい決済サービスの時代が来ていると思いましたので他社のスマホ決済サービスも導入しました。

ハンバーガー

――決済比率を教えてください

現金とクレジットカード、PayPay、他スマホ決済のうち、PayPayの決済はおよそ3割です。

PayPayはお釣り不要で助かる

PayPay利用率はおひとり様が高いですが、グループでいらしたお客様が割り勘する際に使われることがあります。
割り勘機能が便利なようです。

個別の支払いが多いので小銭を多く用意しているのですが、PayPayでお支払いいただくとお釣りの必要がないので助かりますね!

キャッシュレス化したことで、間違いなく手間やコストは減っていますね。

ハンバーガー

ビーフパティは上質な赤身をベースにカタチが悪く焼肉店では出せないが美味しい特別な部位が入っています

PayPayの売上が大きくなっている

――PayPayを導入してみていかがですか?

最近は利用者が増えています。
いままで現金を使っていた常連さんがPayPayユーザーに変わっています。

PayPayが使えるお店になったことでお客様にとって利用しやすくなったのかなと感じます。

うちみたいな小さいお店は、PayPayの売上が大きいほど入金は早くしてほしいと思いますね。

ジャパンネット銀行は累計決済金額関わらず翌日入金ですとおすすめさせていただきましたらすぐに検討くださるとのこと!
オーナーの臨機応変さが事業拡大の秘訣かもしれません。

親切な食べ方

ボリューム自慢のハングリーヘブンはお店独自の食べ方を指南。最終的にはかぶりつき!

――加盟店向け決済管理ツールの使い心地はいかがですか?

締め日に確認していますが、使いやすいです。

返金方法もわかりやすいです。
でもほとんどありません、月に1回あるかないかですよ。
お店に必ず1人はいる社員にだけ返金の権限を渡しています。

ビックなメニュー

今年の3月、4月は特にテイクアウトされる方が多かったそう。新しい生活様式ではハンバーガーとテイクアウトの相性が良いようです

――これからどういうお店にしたいですか?

どこでもハングリーヘブンが食べられるようにしたいです!

その際はぜひPayPayも連れて行ってください!とお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました(笑)

雨の日

USAバーガーは人気のあまりお肉の生産が追いつかず提供をおやすみしていましたがお客様からのリクエストが多く、雨の日限定メニューとして復活。

PayPay導入を検討しているオーナーへ

PayPayはうちのようなファーストフードというのかな、単価が低いお店は絶対やったほうがいい。
日常的に使ってもらえるお店、若い人がお客さんが多いお店は特におすすめします。

PayPayは若いユーザーが多いので!

黒板

今後もPayPayは機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。
さまざまな業種でご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。

店名:Hungry Heaven(ハングリーヘブン)上板橋店
所在地:東京都板橋区常盤台4-33-3 アサカビル 2F
連絡先:03-3937-8929
HP(Gyubig):https://gyubig-meguro.gorp.jp/

※記事内容は取材当時のものです。現在のサービス(決済システム利用料、サービス名称、費用等)と異なることがございます。

※たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。

チェーン店から小規模店舗まで、様々な店舗様に選ばれています

PayPayの導入はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちらから 0120-957-640

営業時間:10:00-19:00

年中無休(メンテナンス日除く)

資料を無料ダウンロードする

こちらの事例も合わせて
読まれています

他の事例紹介を見る

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    土日祝日を含む365日対応

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・加盟店申込みの際に審査がございます。
  • ・決済システム利用料はPayPayマイストア 制限プランの場合、1.98%(税別)になります。PayPayマイストア ライトプラン(月額利用料1,980円(税別)/店舗ごと)を契約し、加盟店店舗(実際にお店として存在する実店舗)すべてで当該プランを利用の場合、決済システム利用料は取引金額の1.60%(税別)となります。詳しくはPayPayマイストア ライトプラン加盟店規約をご確認ください。
  • ・PayPayが提供するスキャン支払い(お店のQRコードを読み取る方法)に申込みをしている加盟店のみが、ライトプランの決済システム利用料の優遇料率が適用になります。
  • ・アリペイ・アリペイプラス サービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となります。
  • ・決済システム利用料は取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・PayPay決済が発生しない場合、上記の決済システム利用料は発生しません。
  • ・振込手数料は、「月末締め・最短翌日振込(月1回)」の場合、無料です。早期振込サービス(自動)へご加入の場合、別途サービス利用料と振込手数料が発生します。サービス利用料や振込手数料はこちらからご確認ください。
  • ・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • ・記載の金額は税別です。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
TOP

総合カタログ

PayPayの最新版
資料はこちらから

ダウンロード(無料)