PayPayはお客さまにとって煩わしさがないスムーズな支払い手段だと思います。キャンペーンなどもあり、お客様は「当たった!」「はずれた!」「来月もおトクだ」と楽しんで使っているようです。
1対1で行う完全マンツーマントレーニングジムJOYTOREは運動を通して「心」と「身体」を充実させ、人々の生活を豊かにする事を目指します。「生涯現役」、いつまでも「快適に過ごせる身体づくり」をサポートします。
福岡県久留米市にある「パーソナルトレーニングジムJOYTORE」は「豊富な知識をお持ちの先生がその日のコンディションを確認したうえでトレーニングをしてくれる」「体の悩みが改善されていく」と評判で、新規のお客様がどんどん増えています。
多いときは朝9時半から夜22時半までびっしり予約が入り、8~9セットを「先生」ことトレーナーの永峯さんがおひとりで行っています。
永峯さんはスポーツ専門学校を卒業後、福岡にある複数の会社からお声がけいただいてフリーランスでエアロビクスを教えたり、子ども向け体操教室の先生や障害者支援施設でレクリエーションの講師を務めたりと様々な経験を積まれました。
卒業した専門学校の非常勤講師もされていたということから実力の高さがわかります。
1対1で行うトレーニングではお互いマスクを必ず着用、対面で会話しないようにしています
ーこの記事が参考になりそうな方ー
――PayPayを導入したきっかけを教えてください
わたしがフリーランス時代にお世話になっていた福岡のパーソナルトレーニングジム「レ・ムーブ」さんがきっかけですね。
「レ・ムーブ」さんは現金とクレジットカードといくつかのスマホ決済を導入していました。
そこで、われわれのような業態でもPayPayが導入できることを知ったんです。
「レ・ムーブ」さんのオーナーに「PayPayってどうやって導入するんですか?」と聞いたら「簡単に、しかも無料でできるよ」とのこと。
当時、「レ・ムーブ」さんで自分が担当しているお客様は、スマホ決済の中だとPayPayでお支払いされる方しかいらっしゃらなかったので、将来自分のお店を出すことになったら「スマホ決済はPayPayだけ導入しよう」と思っていました。
独立して自分のジムを開店することが決まり、検索サイトで「ペイペイ 導入」と検索して、PayPayのWEBサイトから申込みました。
とくに難しかった箇所はなかったですね。その日のうちに申込み完了のメールが届きました。
導入まで時間かかるかなと思っていましたが、QRコードなどもすぐに届き、無事、開店に間に合いました。
PayPayのロゴの効果か!?ジムに興味を持った方が気軽に入ってくれることが多いそう
――導入後の運用について教えてください
PayPayから郵送でPayPayコードキットが送られてきました。
開けると、QRコードのシールと、シールを貼って立てる台などが入っていて。
色々なお店で、この台にQRコードが貼られて置いてあるのを見たことがあったのですぐに組み立てられました。
台にシールを貼って、置くだけなので簡単ですよね。
PayPayのロゴシールは店内や入り口に貼り、お客様向けのリーフレットもわかりやすいところに置きました。
僕の覚えている限りではこのリーフレットを持っていかれたお客様はおひとりですね。
PayPayをすでに使われている方は多いので、リーフレットを持ち帰るまでもないのかなと思いました。
ジムのリーフレットの隣にPayPayのリーフレットを置いていただいています
――PayPay導入後、困ったことはありましたか?
とくに困ったことはないですね。
クレジットカードの場合は突然支払えないときがあります。
理由がわからずお客様もわたしもパニックになってしまいます。
PayPayは支払えない時でも、アプリを見れば例えば「残高が不足している」などの原因がすぐにわかります。
「PayPayはクレジットカードを紐付けたり、銀行口座を紐付ければチャージできますよ」とお伝えしています。
クレジットカードとPayPay、どちらもポイントが貯まるという点では同じですが使われ方に差があります。
年配の方でもPayPayでお支払いされる方は多いです。
娘さんや息子さんに使い方を聞いて、他のお店で使っていてすでに使い慣れているようです。
PayPayのキャンペーン中(※)は、普段クレジットカード払いをされている方もPayPayで支払われていました。
キャペーンのときはPayPay支払いされた方は全体の7割ほどでした。
その時のキャンペーンが、PayPayで決済するとクジが始まって、当たればポイント(PayPayボーナスが)が戻ってくるというものだったのですが、お客様から「あ~はずれたわ~」と言われて「そんなに簡単に当たるもんじゃなかろうもん」なんて会話もしました(笑)
クレジットカードや現金払いではこんなコミュニケーションは生まれないですよね。
PayPayのキャンペーンについて詳しくはこちら
2021年3月末までは永峯さんお一人でしたが、2021年4月からはスタッフを2名増やして多くのお客さまをお待ちしています
PayPayはすでに有名なので、お店にPayPayを置いていることがステータスだと思っています。
普段、PayPayを使っている方からしたら「PayPay使えるお店はちゃんとしている」と、新規のお客さまだとしても信頼してもらえます。
それに「PayPay使えないんですか」って聞かれるのいやですよね。
PayPayはお客様にとって煩わしさがないスムーズな支払い手段だと思います。
また、若い方はもはや決済手段のひとつとして使っているようですが、最近使い始めた年配の方も「当たった!」「はずれた!」、「今月10万円分支払ったから来月もおトクだ(※)」と楽しんで使っているようです。
前月のご利用状況によっておトクになる特典「PayPayステップ」について詳しくはこちら
わたしはPayPayの売上を入金する銀行口座をPayPay銀行に設定しました。
4月からジャパンネット銀行からPayPay銀行になりましたよね。
PayPayの売上金の入金先を、PayPay銀行の口座に設定すると入金手数料無料ですし、翌日には入金されています。
PayPay銀行は振込の際も便利です。
最近では新しいスタッフの名刺作成費や社労士さんへのお支払いなど。
家賃も毎月振込なのですが、PayPay銀行を使っています。
スマホやタブレット端末を使ってネットから振り込めて、銀行に行く手間がないので助かってます。
――「PayPayマイストア」について教えてください
PayPay for Business(加盟店向け決済管理ツール)を見てたら、こんなことできるんだって思って、自分でやりました。
設定すると、支払画面でこのロゴ出てきますよね!
左:加盟店様設定画面、右:PayPayユーザーのアプリ画面(画像はイメージです)
お店のアイコンをオリジナル画像に設定している加盟店ほどご利用回数が多いという結果が出ております。(※)加盟店になった際は、ぜひお使いください!(※PayPay自社調べ)
――PayPayを導入していかがですか?
導入したばかりのときは国が実施するキャッシュレス・ポイント還元事業もあったので9割が、クレジットカードかPayPayでのお支払いで、PayPayのほうが少し多いくらいでした。現金支払いは約1割しかなかったです。
わたしのジムでは、レッスンとレッスンの間に30分時間を空けています。
トレーニング道具や部屋の消毒をして、残った時間がわたしの休憩時間です。
クレジットカード支払いの場合、お客様にサインをいただく、レシートをお渡しする、こちらでも保管する、と時間がかかりますがPayPayはお客様の決済画面を見て、おしまい。
支払いにかかる時間が短いPayPayで支払っていただく割合が多いほど、助かります。
今のご時世、会計時の接触を少しでも避けなければならないと思いますが、「現金をトレイに載せてください、トレイでお返しください」ってあまり気持ちが良くないですね。
PayPayはお客様にとって支払いの煩わしさも無いですし、接触も避けることができます。
また、お客様がPayPayで決済するとわたしの携帯にメールで通知が来ます。
決済履歴はメールや、PayPay for Businessからいつでも見れるので、月末に計算があわないなというときでもすぐに確認できます。
現金だとどこで間違ったかわからないですが、PayPayは確認が簡単なため、経理が苦手なひとでも計算しやすく、安心だと思います。
個人事業主の方も条件をクリアすれば使えるようになりますから申込んでみてはいかがでしょうか!
PayPayの導入は、開業されてからお申込み可能となります。審査の際に開業届けや所得税の青色申告承認申請書等が必要になる場合がございます。申込時に必要な書類についてはこちらをご確認ください。
お申込み後、当社にて審査を行います。審査の結果によってはPayPayをご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
今後もPayPayは機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。
さまざまな業種でご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。
パーソナルトレーニングジムJOYTORE
福岡県久留米市城南町10-12
TEL:080-5210-8671
HP:https://joytore.business.site/
※記事内容は取材当時のものです。現在のサービス(決済システム利用料、サービス名称、費用等)と異なることがございます。
※たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。
お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。
営業時間:10:00-19:00
年中無休(メンテナンス日除く)
営業時間:09:30-17:30
平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)
営業時間:24時間受付
土日祝日を含む365日対応
PayPayの最新版
資料はこちらから