お寺や公民館での「出張ヨガ」を行っています
さくらヨガは、スクール形式でのヨガ教室だけではなく、お寺や公民館などユニークな場所でのヨガ教室を開催しています。2017年秋からスタートした「出張お寺ヨガ」は月に2回行われていて、会場になっている東京都港区の保安寺は、東京都内とは思えないほど緑が多く静かな場所。癒しの雰囲気に包まれています。
最近、街でPayPay決済を利用する機会が増えてきました。PayPayというと、コンビニや飲食店での使用イメージが強いかと思いますが、じつは出張サービスを展開する事業者さんにも使われているんです。
今回の記事では女性に人気の習い事である、ヨガスクールの出張サービスでの導入事例をご紹介します!
取材させていただいたのは、お寺や公民館での出張ヨガをメインに開催されている「さくらヨガ」のインストラクターChiharuさんです。
今回は特別に、Chiharuさんのお寺ヨガに参加されているお客様にも、PayPay決済の感想をお伺いすることができました。
ーこの記事が参考になりそうな方ー
出張サービスを提供している事業者様(※)
※店舗をお持ちの場合に限ります
――お寺でヨガレッスンをしようと思ったのにはどのようなきっかけがあったのでしょうか?
インストラクターとしての活動を始める前に、お寺ヨガに興味があって、レッスンを受けにいったことがありました。そのときからお寺とヨガの相性の良さを感じていて、神聖な場所で集中力もより高まり、清々しい気持ちになれるので、ぜひたくさんの方にも体験いただきたいなと思いました。
インストラクターになり、港区にある保安寺の方とご縁があって、2017年秋から「出張お寺ヨガ」をスタートし、現在は月に2回開催しています。一歩お寺に入ると雰囲気がパッと変わって、都会のオアシスのような空間にいつも癒されています。
――どのような内容のレッスンをされているのでしょうか?
ヨガのなかでも最もシンプルな「ハタヨガ」という種類のヨガのレッスンをしています。ヨガというと複雑なポーズをとって身体を動かすイメージが強いかと思いますが、ハタヨガはヨガが初めての方や身体がかたい方でも無理なく参加できます。
ヨガは歳を重ねてもずっと続けられるものなので、幅広い年代の方にレッスンを楽しんでいただけていますね。
日常生活のなかで自分の気持ちをリセットする機会はなかなかないと思うので、「この場所に来てヨガをすることで、自分自身のことを大切に思っていただけたらいいな」という想いでレッスンをしています。
――PayPayを導入しようと思ったきっかけはなんですか?
開催する日時によってお客様が自由に参加できるように、レッスン料はその都度お支払いをしてもらっています。
お支払い方法が現金のみだった以前は、大金を自分ひとりで管理しないといけないリスクと常にとなり合わせ。教室の場合はレジや金庫などがあると思いますが、出張の場合はそれが難しいためキャッシュレス決済の導入を検討しました。
また出張レッスンの受付は私ひとりで対応しているので、レッスン前の時間が少し慌ただしくなってしまいます。
レッスン開始の15分くらい前から受付を開始し、その間に約10名のお客様の対応をするため、1人に対して1分程の時間しかありません。
初めて参加されるお客様には受付のあとに、ヨガマットの位置や敷き方のご案内などもあるので、少しでもレッスン前の負担を減らしたいという理由もありました。
――最近ではさまざまなキャッシュレス決済サービスがありますが、PayPayを選んだ決め手はどんなところだったのでしょうか?
キャンペーンも多く、認知度も高いので、わたしの場合はPayPay以外に候補はありませんでした。
お客様への還元もあるのでお客様も喜んでいただけるのではないかなと思いました。
――実際に導入されてからのご感想はいかがですか?
決済が短時間で済むのはとても大きなメリットです。現金決済では、場合によってはお釣りのやりとりが発生しますが、PayPayの場合はその時間が短縮されるのでとても助かります。
また決済後に管理画面でお金の動きを確認できるのも便利な機能だと思いました。
初めて参加される方のレッスン料は、通常の500円割引の1,000円で価格が異なります。手書きの帳簿では見づらくても、PayPayの管理画面上でならばレッスン料ごとの決済数を確認できるので、その日のレッスンで新規のお客様が何名いらっしゃったのかを一目で把握できます。
今回は特別にChiharuさんのレッスンを受講されているお客様にもPayPay導入のご感想をお聞きすることができました。
――PayPayを使っての決済はいかがですか?
「ヨガに来るときは着替えなど荷物も多いですし、スマホを出してスッとお会計ができるのはとても便利です。お寺でのレッスンでPayPayを使えるのには驚きました!」
「いつもジムで運動していますが、この空間でヨガをすると心身ともにリラックスできます。普段現金をほぼ持ち歩かないので、いつもの決済スタイルで気軽にヨガを楽しめて嬉しいです」
――抱えていらっしゃったお悩みを解決するお手伝いができて嬉しいです。お申込みから導入スタートまでの流れはいかがでしたか?
最初はわたしのような個人事業主でも導入できるのかな?という不安はありましたが、申込みをして審査を通過してからは、とてもスムーズに導入ができました。
登録完了後に送られてくるQR決済用のスターターキットも、「これがバーコードでここに貼って使うんだな」と取り扱い方がわかりやすかったです。
もしクレジットカード決済を導入しようと思ったら、専用の端末機を用意しないといけないので、こんなにシンプルでコンパクトなもので決済ができるんだ!と手軽さに感動しました。レッスンのときは、自立式スタンドにPayPayコードステッカーを貼って持ち歩いています。
――導入してから何かお困りのことはありましたか?
導入してすぐ、入金のサイクルがわからなかったのでPayPay加盟店サポート窓口に電話しました。
レッスンが終わったあとの遅い時間だったため、電話しても大丈夫かなと思いながら問い合わせをしたんですが、丁寧かつ迅速に対応いただけたのでとてもありがたかったです!窓口が24時間365日対応していただけるのは感動しました!
出張型の事業なので、すぐに対応してもらえるのは嬉しいです。今後も何かあったときにいつでも問い合わせができるという安心感は、サービスを利用する上でも心強いです。
――最後に、PayPay導入をご検討中のオーナー様に向けてメッセージをお願いします!
スタジオとは違ったお寺ならではの環境でのヨガをお客様に楽しんでいただきたいという想いで出張レッスンをするなかで、便利でスムーズな決済ができるPayPayにたくさんのメリットを感じました。
これから世の中はどんどんキャッシュレス化が進んでいくので、オーナー様はもちろん、お客様にとっても便利なサービスになるのではないかなと思います!
キャッシュレス決済を導入したことで、金銭管理や荷物の軽減などお客様にとってもChiharuさんにとってもたくさんのメリットを感じていただくことができました。
店舗での事業にくわえて出張サービスを展開している事業者の皆様も、ぜひPayPayを導入して、便利でスムーズな決済をご活用ください。
さくらヨガ
所在地: 東京都港区高輪2丁目2番26号(曹洞宗保安寺)
連絡先:reception@sakura.yoga
HP:https://sakura.yoga/
※記事内容は取材当時のものです。現在のサービス(決済システム利用料、サービス名称、費用等)と異なることがございます。
※たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。
お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。
営業時間:10:00-19:00
年中無休(メンテナンス日除く)
営業時間:09:30-17:30
平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)
営業時間:24時間受付
土日祝日を含む365日対応
PayPayの最新版
資料はこちらから