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「今日のレジ締めも計算が合わない…」「お客様から『カード使えますか?』と聞かれて、またお断りしてしまった…」
一度はこんな悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。日々の現金管理の煩わしさや、キャッシュレス決済未対応によるお客様の満足度の低下は、見過ごせない事態ですよね。
経済産業省の統計※1によると、2024年のキャッシュレス決済比率は42.8%(141.0兆円)となっており、年々増加傾向にあります。将来的にはキャッシュレス決済比率80%を目指しており、キャッシュレス決済への対応はビジネスを行う上で必須事項となってきています。
この記事では、キャッシュレス決済の導入を検討している美容室の方に向けて、その基本から、失敗しないための選び方のポイント、そして導入後の運用のコツまでを網羅的に解説します。
※1:経済産業省:2024年のキャッシュレス決済比率を算出しました
キャッシュレス決済とはそもそもどのようなものを指しているのかご存知でしょうか。
キャッシュレス決済には様々な種類がありますが、一般的には物理的な現金ではなく電子的なデータによって支払を完了できる決済手段をまとめてキャッシュレスと言います。大きく分けて3つの種類が存在します。
使った分のお金を後日まとめて支払う方式です。
代表例:クレジットカード
個人の信用に基づいてカード会社が支払いを立て替え、利用者は後日、銀行口座から引き落としなどで支払います。高額な買い物にも対応しやすいのが特徴です。
支払いと同時に、紐づけられた銀行口座から直接代金が引き落とされる方式です。
代表例:デビットカード
銀行口座の残高の範囲内でしか利用できないため、使いすぎを防ぎやすいというメリットがあります。
あらかじめカードやスマートフォンアプリにお金をチャージ(入金)しておき、その残高から支払う方式です。
代表例:交通系ICカード、各種電子マネー、QRコード決済(チャージ払い)
少額の支払いをスピーディーに行えるのが特徴です。PayPayなどのQRコード決済も、この前払い方式で利用することができます。
このように現金を持ち歩かずに、様々な手段で日々の移動や買い物をより便利に行えるため、世界中でキャッシュレス決済が普及してきているのです。
関連記事:キャッシュレス決済とは?ポイント還元でお得に利用する方法も解説 – キャッシュレス研究所
美容院でも、政府によって施行された還元事業を受けてキャッシュレス決済の導入を検討した店舗もあるでしょう。ですが、実際にキャッシュレス決済を導入する際に、様々な種類のキャッシュレス決済からどれを選ぶか考える必要があります。
キャッシュレス決済の中には大まかに、以下の4種類があります。
ここでは、それぞれの特徴を解説していきます。
QRコード決済サービスとは、スマートフォンのアプリなどでQRコードを読み取ることで会計を完了できる決済方法です。お客様側からすると財布を取り出す必要もなく、スマートフォンを取り出すだけでお会計がスムーズに出来る点が非常に便利です。
ここ最近ではQRコード決済について耳にする機会も増えてきました。
また、QRコードでの決済方法には「ユーザースキャン」「ストアスキャン」の2種類があります。ユーザースキャンはお客様のスマートフォンで店舗側が表示したQRコードを読み取る方法で、ストアスキャンは店舗側がお客様のスマートフォンに表示されているバーコードを読み取る方法という違いがあります。
さらに、決済会社によってはお客様に対してポイントを還元するキャンペーンを行っていることもあります。PayPayではお支払額の最大2%(2025年9月時点)がお客様に還元されます。
QRコードについてより詳しく知りたい方は以下の記事もぜひ読んでみてください。
関連記事:QRコード決済をはじめたい!お得に使いたい!選び方のポイントまとめ – キャッシュレス研究所
クレジットカード決済ではお客様が事前にカード会社で発行したクレジットカードを利用してお会計をします。現金を持ち運ばずにカード一枚を持って身軽にお買い物が出来る点が便利です。
クレジットカード会社によってはお客様がお買い物をするたびにポイント還元が行われたり、特典を得ることが出来るので優先的にクレジットカードで支払う人も少なくありません。利用額の引き落としが所定の日にちでまとめて行われる点も、お財布の管理に便利です。
クレジットカードを好んで利用するお客様に対応するためには店舗側もクレジットカード決済を導入する必要があります。その際に店舗側では直接カード会社と契約したり決済代行会社と契約した上で支払端末を用意して、クレジットカードでの支払いを受け付ける流れとなります。
電子マネーは、現金をデジタル化してスマートフォンなどを通じてオンラインで決済をできるサービスです。支払い方法には「前払い・後払い・即時払い」があります。
前払い(プリペイド)はお客様が事前に現金をプリペイドカードまたはスマートフォンなどの端末にチャージしてお会計の際に利用する決済方法です。事前にチャージした一定の金額のみ利用できるので、予算を超えてお金を使いすぎるということがありません。電子マネーは比較的大きな金額はチャージできないのも一つの特徴です。
交通系の電子マネーは上限が2万円、それ以外の電子マネーは5万円となっているケースが多いようです。そのため、大きな金額のお買い物には比較的不向きで、毎日の通勤やコンビニでの小さなお買い物に特化していると言えるでしょう。
後払いはクレジットカードに連携した方式で、クレジットカードの代わりにスマートフォンで決済を行うものとイメージするとよいでしょう。即時払いは後述するデビットカードと同じ、銀行口座から即時引き落としができる方式で、電子マネーで対応している事業者は少ないようです。
デビットカードは、あらかじめ自身の銀行口座と連携しておき、カードでの支払いと同時に銀行口座から引き落としをする仕組みのカードです。銀行からお金をおろす手間が掛からない点と、預金している金額以上に支払うことがないので、お金の使い過ぎを防止できるのがメリットです。
このように様々な決済方法があり、お客様は自身のライフスタイルや支払う金額によって、これらの方法を使い分けていることが多いです。
例えば、美容院のような数千円〜数万円単位の支払いでは、クレジットカードを主な決済手段としているお客様が最も多い層と言えます。また、クレジットカードの使いすぎや、現金での支出管理を重視するお客様はデビットカードを選ぶことも考えられます。
その他、スマートフォンの手軽さやお得なキャンペーンを理由に、QRコード決済を利用する若年層の来店も考えられるでしょう。

では、美容院にキャッシュレスを導入するメリットとはなんでしょうか。とくに、政府による還元事業が終了してしまった中で、美容院がキャッシュレス決済を導入して得られる恩恵をここから解説していきます。
「ポイントが貯まるお店」を積極的に選ぶ、今どきのお客さまを取り込むことで、新規客の獲得につながります。また、手持ちの現金が不足している場合でも、キャッシュレス決済により高額なメニュー(パーマやカラー、高級トリートメントなど)の提案がしやすくなり、せっかくの売上機会を逃さずにすむでしょう。
キャッシュレス決済を導入した場合、お会計が簡単になるというメリットがあります。お客様側も現金を取り出して数える手間が省けて便利ですが、店舗側も人手が足りない時間帯でも簡単にお会計を済ませる事ができて時間の効率化を期待できます。
また、1日の営業が終了したあとのレジ締めの手間や営業前に釣銭用の現金を銀行から引き落として用意する手間も省けます。
釣銭の準備やレジ締めの業務が軽減されるだけでなく、釣銭の計算ミスや売上金の盗難・紛失といった金銭管理に伴うリスクと日々のストレスから解放されます。経理業務の効率化により、本来注力すべきお客様へのサービスやスタイリストの技術向上に時間を割けるようになります。
キャッシュレスの場合、決済会社によってはポイントを付与する事もあります。その場合、ポイントを受け取る目的で進んでキャッシュレスを使用したいというお客様もいます。
このようなお客様はキャッシュレスを利用できる店舗を優先的に利用するため、キャッシュレスに対する需要が少なからずあります。美容院はキャッシュレスを導入することで「ポイントを受け取ってお得にお買い物がしたい」というお客様も逃がさず獲得することができます。
キャッシュレスのポイントなどについてより詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてください。
関連記事:キャッシュレス決済とは?ポイント還元でお得に利用する方法も解説 – キャッシュレス研究所
お客様の支払い方法の選択肢が増えることは、顧客満足度の向上に直結します。現金を持ち歩かない方や、ポイント還元を希望する方など、多様なニーズに対応できることで、「支払いが楽で通いやすい」と感じていただけ、リピート率の向上が期待できます。
また、調査※1※2によると、キャッシュレス決済は5,000円を超える価格帯から「クレジットカード決済」の利用率が高まり、5,000円以内でも「QRコード決済」の利用率が高いことがわかります。
そのため、美容室の価格帯ではキャッシュレス決済の需要が高いと考えられます。
※1 実店舗でのキャッシュレス決済の利用実態調査結果を公開(SBペイメントサービス株式会社)
※2 キャッシュレス・ロードマップ2024 (一般社団法人キャッシュレス推進協議会 )
接客業である美容院は、やはり流行するウイルスや最近に対する対策をできる限り徹底したいという店舗がほとんどでしょう。マスクや除菌の徹底はもちろんですが、キャッシュレスでのお会計に対応することでお会計の際の接触機会も抑えることができます。
現金を受け渡しではどうしてもウイルスや細菌が手などに付着する、または現金そのものにウイルスなどが付着している可能性がぬぐえません。
衛生面を見ても、現金の受け渡しよりもキャッシュレスを利用することで感染リスクを抑えて安全に営業を継続することができます。キャッシュレスの衛生面に関してより詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです。
関連記事:衛生面から見てもキャッシュレス決済がオススメ – キャッシュレス研究所
キャッシュレス決済によって蓄積されたデータは、人気メニューや時間帯別の売上動向、顧客層の属性などを「見える化」する強力な材料となります。このデータを分析することで、効果的なプロモーションの実施やメニュー開発、個々のお客様に合わせたリピート施策など、経営判断をより的確に行うことができます。
ここまで美容院がキャッシュレスを導入すると得られる様々なメリットをご紹介してきました。それでは、実際に導入する際に具体的に注意すべき点とはどのようなものでしょうか?一つ一つご紹介していきます。
キャッシュレスの種類や決済会社によっては、導入する際に支払い端末を導入するのに高いコストがかかる場合があります。
クレジットカード用の支払い端末を店舗に用意する場合には、数万円ほどの初期費用がかかってしまうのが一般的です。QRコード決済の場合は特別な端末を用意しなくても導入でき、クレジットカードと比較すると初期費用は低く抑えることが出来ます。代表的なQRコード決済手段であるPayPayでは初期導入費が0円なので手軽に始めることができます。
キャッシュレス決済の導入を考えている場合は、初期費用をよく調べてから導入することをおすすめします。
キャッシュレス決済を導入した場合、売上額に応じて決済会社に手数料を支払う必要があります。決済会社によっても変わりますが、クレジットカードでのお支払いを受け付けた場合には決済額の数パーセントを手数料として支払うのが一般的です。QRコード決済の場合も同様に、決済額の数パーセント分の手数料が発生してしまいます。
初期費用だけでなく、このように日々手数料が発生する点には注意する必要があります。日々の手数料が気になる方は、QRコード決済手段の中でもPayPayに注目してみましょう。
スマホ決済を導入検討されている店舗様へ PayPayなら初期端末費用0円
キャッシュレスではお会計を行った後にすぐに手元に売上金が入らない場合もある点には注意が必要です。現金決済を利用した場合は売上金が即座に手元に入りますが、キャッシュレスの種類によっては入金サイクルが1か月ほどかかってしまうこともあります。そのためキャッシュレスを導入する前には入金がいつ行われるのか、または入金の頻度を挙げる事は可能なのかなどを調べておく事をおすすめします。
決済会社の入金サイクルによっては資金繰りに工夫をしないと営業が苦しくなってしまう場合もあります。資金繰りが苦しくなる事を防ぐためには入金サイクルが早いキャッシュレスを導入することをおすすめします。
キャッシュレス決済をスムーズに運用するためには、Wi-Fiや有線LANなど、安定したインターネット通信環境が求められます。通信が不安定だと決済処理に時間がかかり、お客様にご不便をおかけしてせっかくのメリットが台無しになりかねません。
また、万が一に備え、回線障害や停電が発生した場合の代替手段(例えば、オフラインで決済を一時的に処理できる機能や、モバイル回線をバックアップとして使えるようにするなど)をあらかじめ確認し、準備しておくことで、いざという時も安心して営業を続けることができます。Wi-Fiなどの安定したインターネット環境が不可欠。通信障害時の対応も考えておく必要があります。

キャッシュレス決済端末を選ぶうえで、どういったポイントに着目すべきかを以下の7つのポイントで解説していきます。
決済を導入する際は、表面的な手数料だけで判断するのは禁物です。端末のレンタル料や購入費用、月額利用料、サポート費用など、毎月かかる総コストを必ず比較・計算し、採算が取れるかどうかを総合的に判断しましょう。
決済端末は、業務用のスマートフォンやタブレットを占有せず、単体で動作するものが理想的です。配線が少なくコンパクトな端末を選べば、清潔感を保ちたいレジ周りがごちゃつかず、スッキリと収まります。
経費精算や領収書として、お客様からレシートの発行を求められることは多々あります。その場で素早く印刷できるよう、プリンターが内蔵されている、または接続が簡単な機種であるかを確認しましょう。
店内のWi-Fiが不安定な場合や、訪問美容・出張サービスを行う場合は、端末自体がモバイル回線(LTE/5G)に対応しているかが重要です。あらゆるシーンで決済不能に陥らないよう、通信手段を確認しておきましょう。
クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、American Expressなど)はもちろん、SuicaやPASMOなどの交通系IC、さらにPayPayやメルペイなどのQRコード決済にも対応しているのか。お客様の利便性を最大化するには、主要な決済手段を網羅していることが鍵です。主要なクレジットカード、交通系IC、そして利用者の多いQRコード決済に対応しているか。
売上金がいつ口座に入金されるのか(翌営業日・3日後・週次・月次など)は資金繰りに直結します。売上高や経営スタイルに合った、安定した入金サイクルを提供している会社を選びましょう。お店の経営スタイルに合った入金サイクルかを確認する。
導入時の設定はもちろん、操作方法や接続トラブル、決済不具合が発生した時に、電話やメールで迅速かつ親切に対応してくれるサポート体制が整っているかを必ずチェックしましょう。導入時の設定や、万が一のトラブルの際に、気軽に相談できる窓口があるか。
前述のように意識すべきポイントが7つもあると、導入するキャッシュレス決済端末を探すのが大変かもしれません。そこでおすすめしたいのが、オールインワン決済端末の「PayCAS Mobile」です。
なぜおすすめできるのか?そのポイントを4つご紹介します。
「PayCAS Mobile」は、カード読み取り、QRコード読み取り、レシート印刷がすべてこの一台に集約されたオールインワン端末。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、こだわりのある美容室のインテリアの邪魔をしません。
本体にモバイル通信機能(LTE)が内蔵されているため、面倒なWi-Fi設定や接続は一切不要で、店内の通信環境に左右されず、安定した電波でサクサク決済が完了します。お客様が席に座ったまま会計出来るのも、双方にとって嬉しいポイントではないでしょうか。
多くのお客様が利用する「PayPay」に対応。PayPayユーザーにとって「使えるお店」は選択肢の大きなポイントです。さらに、PayPayアプリの「PayPayマップ」にお店情報が掲載されるため、新規顧客の発見につながり、集客力の向上が期待できます。
導入時の設定は専門スタッフがしっかりサポートします。操作で分からないことや、万が一のトラブル時も、365日いつでも相談できるコールセンターをご用意しています。キャッシュレスが初めての方でも、安心してスムーズにご利用いただけます。
Q1. 補助金は使えますか?
A:国や自治体によっては、キャッシュレス決済導入を支援する補助金・助成金制度を設けていることがあります。
制度の内容や応募条件は年度や地域によって変わりますので、導入を検討されているサービス事業者や自治体のHPで最新情報を確認しましょう。
Q2. スタッフはすぐ使えますか?
A:端末の操作はとてもシンプルで、タップするだけの簡単な操作が中心です。導入時には操作説明書のご提供とスタッフ向けの操作ガイドをご案内しますのでご安心ください。もし分からないことがあれば、365日対応のサポートデスクにいつでもお問い合わせいただけます。
Q3. 売上の管理は難しい?
A:キャッシュレス決済の売上は、現金のように毎日数える必要がなく、自動的に集計されます。管理画面で日々の売上額や決済方法別の内訳をひと目で確認できるため、業務の効率化と経営分析の強化に大変役立ちます。レジ締めの時間と手間を大幅に短縮できます。

美容室にキャッシュレス決済を導入するメリットは、単に「現金を取り扱わなくて済む」という業務効率化だけには留まりません。
集客力の向上や機会損失の防止、衛生面の強化、顧客満足度の向上、そして経営データの「見える化」 など、その効果は多岐にわたります。
つまり、キャッシュレス決済は、業務を合理化するだけでなく、お客様との接点をより良いものにし、サロンの将来の成長を支える「未来への投資」と言えるでしょう。
ぜひ「PayCAS Mobile」の公式サイトで詳細をチェックしてみてください。
PayPay株式会社では、加盟店をご紹介いただいた方向けにキャッシュバックキャンペーンを2つ実施しています。
1つ目は「PayPay加盟店ご紹介キャンペーン」。PayPayを紹介し、紹介先店舗様で合計500円以上のPayPay決済がされると、1店舗につき紹介元店舗様に1,500円、紹介先店舗様に1,000円をプレゼント致します。
2つ目は「PayCAS Mobile加盟店ご紹介キャンペーン」。PayCAS Mobileを紹介し、紹介先加盟店様のPayCAS Mobile端末で合計500円以上の決済がされると1端末につき紹介元加盟店に3,000円、紹介先加盟店に2,000円をプレゼント致します。
詳しくはキャンペーンページをご確認ください。
以上、美容院がキャッシュレスを導入することのメリットやデメリットを挙げていきました。キャッシュレスの種類によってそれぞれ異なるメリットがあり、異なる注意点もあります。
美容院を経営している方は様々なキャッシュレスの種類を比較して、メリットとデメリットについて理解した上で導入を検討してみてはいかがでしょうか。
お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。
営業時間:10:00-19:00
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