PayPayポイントは、各種キャンペーンやPayPayクーポンの適用によって獲得額が異なります。
- キャンペーンまたはクーポンが適用されていない
- PayPayポイントの付与上限に達している
- Yahoo! JAPANのサービス(Yahoo!ショッピングやPayPayモールなど)を利用した
- PayPayステップの回数・金額がカウントされていない
キャンペーンまたはクーポンが適用されていない
各種キャンペーンやクーポンには、適用となる条件があります。
適用条件は、各キャンペーンページに記載があります。
対象店舗を限定しているキャンペーンの場合、PayPayアプリの「近くのお店」に表示されているアイコンにマークがつきます。
ポスターの掲示など、各キャンペーンによって、対象店舗の見分け方は異なります。
キャンペーンページでご確認のうえ、対象店舗かどうかをご確認ください。
《ご参考》
PayPayポイントの付与上限に達している
獲得できるPayPayポイントには、キャンペーン期間中の付与上限があります。
上限は、PayPayアプリの「おトク」から確認できます。
また、複数の総付キャンペーンやクーポンが適用となる場合、合計の付与上限があります。
1回のお支払いでのPayPayポイントの付与率は、合計で支払い額の66.5%が上限です。
詳しくは、各クーポンや適用となったキャンペーンページの詳細をご確認ください。
Yahoo! JAPANのサービス(Yahoo!ショッピングやPayPayモールなど)を利用した
Yahoo! JAPANが付与するPayPayポイントは、該当のキャンペーンによって付与日が異なり、支払い完了の画面の「付与予定の残高」やあなたの残高の「付与予定ポイント」には表示されません。
Yahoo! JAPANから付与されるPayPayポイントの付与額や付与時期はPayPayポイントの明細(Yahoo! JAPANのページ)をご確認ください。
※PayPayモールは、2022年10月12日にYahoo!ショッピングへ統合・リニューアルしました。詳しくは、Yahoo!ショッピングのお知らせをご確認ください。
PayPayステップの回数・金額がカウントされていない
想定されている付与率と異なる場合、以下の原因が考えられます。
- PayPayアプリ内の支払い方法「クレジットカード」としてPayPayカードを登録し支払いをしている
対象となるにはあと払いをご利用いただく必要があります。 - 前月の決済に「支払い受付」がある
「支払い完了」となってからカウント対象となります。
月を跨いで前月決済が達成となる場合、その翌日中に付与率が変わります。 - 月末にPayPayカードで支払いをした
PayPayカードのご利用分がアプリに反映されるまで数日かかります。
決済データの到着が翌月になると、翌月分としてカウントされます。 - 返金されている
全額返金された場合はカウントされません。
一部を返金した場合は、返金後の金額が300円以上の場合は1回のままカウント、返金後の金額でカウントします。