お客様の状況に合わせてご自身でPayPayアカウント情報に登録している電話番号の変更方法をご案内します。
《ご注意》
電話番号変更の前に、新しい電話番号でPayPayアカウントを作成した場合、これまでのPayPayアカウント情報の引継ぎや、統合はできません。
情報の引継ぎをご希望の場合は、アカウントを作成しないでください。
※電話番号変更手続きでエラーが表示された方はこちらをご確認ください。
下記の表のパターンA~Cに該当する場合は、PayPayアプリからの携帯電話番号の変更ができます。 お困りの状況により解決方法が異なるため、ご自身の状況に近いパターンを確認してください。
1. PayPayアカウントの状況に当てはまるパターンを確認します
ログインできる | パスワードがわかる | 以前利用していた携帯電話番号でSMSが受信できる | 以前利用していた端末で端末認証設定をしている | |
パターンA | 〇 | ✖ | 〇 |
ー ※不問 |
パターンB | ✖ | 〇 | 〇 |
ー ※不問 |
パターンC | 〇 | ✖ | ✖ | 〇 |
パターンD (再問診) |
上記いずれにも当てはまらない |
2.ご自身で電話番号の変更手続きをしてください
各パターンごとの手続きにより、以前利用していたPayPayアカウントにログインができたら、 手順にそって電話番号を変更してください。
【パターンA】
ログイン中だがパスワードを忘れた
(以前利用していた携帯電話番号でSMSが受信できる場合のみ)
電話番号変更の前にパスワードのリセットが必要です。以下の手順にそって、パスワードを変更してください。
- PayPayアプリ右下にある[アカウント]をタップ
- [セキュリティとプライバシー]をタップ
- [ログインパスワード]をタップ
- [パスワードを変更する]をタップ
- PayPayに登録した電話番号へ通知が届く
- SMSに記載のURLからパスワードのリセットを行う
- 新しいパスワードを入力し[リセット]をタップ
- パスワードのリセットが完了
パスワードをリセットすると、再度PayPayへログインが必要になります。
再ログインの手順は、そのままスクロールし「パターンB」を参照ください。
【パターンB】
パスワードは分かるがログインできない
(以前利用していた携帯電話番号でSMSが受信できる場合のみ)
電話番号変更の前にPayPayへログインが必要です。下記の手順にそってご対応ください。
- PayPayアプリを開き、画面上部にある[ログイン]をタップ
- ログイン画面の「登録済みの携帯電話番号」と「パスワード」をそれぞれ入力
- SMS認証コードが届いた場合は、数字4文字を表示されている画面に入力して[認証する]をタップ
- ログイン完了
ログイン後の電話番号変更の手順はこちらを参照ください。
【パターンC】
以前利用していた携帯電話端末を持っているがSMSを受信できない
以前利用していた携帯電話端末が手元にある、かつ、Wi-Fiなどでネットワーク接続ができる場合は以下の条件を満たしていればご自身で電話番号変更ができます。
- 以前利用していた端末にてPayPayアカウントにログインしている
- 以前利用していた端末にて端末認証(顔認証・指紋認証等)を設定している
以前利用していた端末でWi-Fiに接続し、こちらの手順にそって電話番号の変更をしてください。
《ヒント》
Wi-Fiなどの通信ネットワーク接続方法については各種端末によって設定方法が異なります。
ご自身で設定方法を確認してください。
パターンA、B、Cに記載の手順完了後の電話番号変更方法
手続き途中に以下メッセージが表示された方は、こちらをご確認ください。
- 「処理に失敗しました」
- 「このアカウントのご利用は制限されています」
- PayPayアプリ右下にある[アカウント]をタップ
- [アカウント情報]または右上の[詳細]をタップ
- [携帯電話番号]をタップ
- [新しい携帯電話番号に変更する]をタップ
- PayPayアカウントのパスワード入力画面に必要情報を入力し[認証する]または[ログイン]をタップ
アプリバージョン3.77.0以降より、スマートフォンの端末認証(顔や指紋などの認証)を設定している場合は、端末認証を使ってパスワードを入力せずログインいただけます。
- 変更後の携帯電話番号を入力し[携帯電話番号を確認してSMS送信する]をタップ
- 「処理に失敗しました」
- 「このアカウントのご利用は制限されています」
- 届いたSMS認証コードを表示されている画面に入力して[認証する]をタップ
手続き途中に以下メッセージが表示された方は、こちらをご確認ください。
エラーが表示されて電話番号の変更ができない
「処理に失敗しました」または「このアカウントのご利用は制限されています」と表示される場合
PayPayにログインでき、上記エラーが表示され、電話番号変更ができない場合は「電話番号変更受付専用問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
【パターンD】
パターンA~Cに当てはまらない場合や、手続きがうまくいかない場合
表のパターンA~Cに当てはまらない場合や、「処理に失敗しました」または「このアカウントのご利用は制限されています」は表示されていないが手続きができない場合は、以下の簡単診断でお客様の状況をご確認ください。
電話番号変更したら