1. トップ
  2. 事例紹介
  3. 飲食
  4. お客様への美味しい料理をお出しすることと同じようにPayPay導入はおもてなしのひとつー「割烹たけし」

PayPay導入店にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた店鋪の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

お客様への美味しい料理をお出しすることと同じようにPayPay導入はおもてなしのひとつー「割烹たけし」

店名
割烹たけし

PayPayを導入していないと、お客様思いのやさしいお店になれないと思いますね

地元金沢の食通に長年支持される「割烹たけし」は、のどぐろや能登牛など北陸ならではの食材を、季節に合わせて斬新な発想をもとに、ひとつひとつを丁寧に仕上げてくれると評判のお店。

3つのポイント

  1. 導入した理由は「手数料がかからないこと」そして「簡単に使い始めることができること」
  2. PayPayはスピーディにお会計できるのでお客様をお待たせすることがありません
  3. 「PayPayが使えるお店」というイメージがつくことでお客様のニーズに応えられます

1999年12月に開店した地元金沢の食通に長年支持される「割烹たけし」は、のどぐろや能登牛など北陸ならではの食材を、季節に合わせて斬新な発想をもとに、ひとつひとつを丁寧に仕上げてくれると評判のお店。
冬のおすすめは「カニづくし」。
要予約の「ローストビーフ弁当」や「たけし折り弁当」は目と舌に感動を与えてくれます。

お客様のほとんどは地元の常連さんですが、学会や会合、イベントなどで金沢を訪れた方々が「せっかく金沢に来たなら」と寄っていかれます。
店主である桂木さんの黄色い割烹着姿はメディアでも有名です。
「目立ちますし、これを見てお客様がラッキーな気持ちになるように着ています」とおもてなしづくしの桂木健至さんにお話を伺いました。

能登牛とのどぐろ

ーこの記事が参考になりそうな人ー
お客様を最優先に考えるお店のオーナー様
手数料などの負担なくお支払いの選択肢を増やしたいとお考えの事業者様


導入の理由は手数料がかからないこと

――PayPayを導入したきっかけはなんですか?

PayPayという名前はCMで知っていました。
PayPay営業から導入のメリットをいろいろ聞いて、その熱心さと人柄の良さもあって、導入することにしました。

導入するメリットはいろいろあると思いましたが、1番は手数料がかからないことですね。

2番目は、暗証番号やら機械もなく、ぱっぱと簡単にできること。

レジ

お客様のニーズに応えたい

様々なお客様のニーズに応えていきたいですよね。
PayPayを使っていないお客様でもレジにあるQRコードを見ると「このお店は使えるんだ」と思ってもらえます。

「PayPayが使えるお店」はお客様にとって良いイメージになると思います。
お客様は、支払い方法が選択できたほうがいいですからね。

操作は簡単、すぐに慣れました

――PayPay導入当初はいかがでしたたか?

最初、従業員はお客様のスマホに触れないといけないのかな、間違えないかな、など不安があったようですが、1回2回とやれば、すぐに慣れていきました。
売上はわたしのスマホで見ることができますので簡単です。


――PayPay導入してメリットはありましたか?

やはりスピーディなことですね。

カードなどはお支払いに時間がかかってしまいますが、PayPayはお客様をお待たせすることがないですから。
PayPayは、サービス向上のひとつとして導入しました。

板前のみなさん

常連さんがPayPayを使ってくれる

――お店の決済の比率を教えてください

当店の決済は現金とクレジットカードとPayPayですが、現金とキャッシュレスが半々くらいですね。
クレジットカードとPayPayだと、PayPayは少ないですが、最近増えて来ていますよ。
今まで現金で支払っていた常連さんがPayPayを使ったりしていますね。

個室

わたしもPayPayのヘビーユーザーです。

スマホひとつで支払いができて、小銭がいらないですし。
細かい金額でもすぐ支払えるところがいいですね。

友達のお店で食事をしたときも、クレジットカードよりもPayPayで支払います。
手数料がかかってしまうことを知っているから、そうしてしまいます。

むこうがそんな気遣いをしていることに気づいているか、わからないですけどね(笑)

インタビュー

PayPay導入でお客様思いのやさしいお店に

――PayPay導入を検討しているオーナーへひとことお願いします

お客様あっての商売ですから、美味しいものをお客様にお出しする、それは当然のこと、お支払いもサービスのひとつ。

PayPayでお客様のお支払いの選択肢が広がります。

PayPayは高い機械や講習を受けないと使えないということはなく、ぱぱっと使い始められます。
企業努力として、PayPayを導入するべきではないでしょうか。

逆にPayPayを導入していないと、お客様思いのやさしいお店になれないと思いますね。

外観


PayPayは今後も機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。
全国各地多くの方にご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。

店名:割烹たけし
所在地:石川県金沢市片町2-32-4
連絡先:076-234-2121
HP:http://www.kappotakeshi.jp/

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は2020年6月30日まで無料、2020年7月以降は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。
  • ・PayPayとの関係での消費者還元(2%、5%)対象店舗にてPayPayピックアップをご利用の場合、消費者還元(2%、5%)が適用にならない場合があります。お客様へ誤案内の無いようご注意ください。