法人の加盟店が、登録している代表者情報や契約者情報を変更する際に必要な手続きをご案内します。
個人事業主の場合は、加盟店の代表者情報・契約者情報を変更する(個人事業主) を参照してください。
代表者情報・契約者情報に該当する以下の項目は、専用の申請フォームよりオンラインで変更の申請を承っています。
- 法人名
- 法人住所
- 法人電話番号
- 代表者氏名
- 代表者生年月日
- ブランドオーナーのメールアドレス
- 加盟店お取り扱い商品
- 代表者氏名の変更の場合、PayPayに登録している口座情報の変更も必要となる場合があります。口座情報の変更については 銀行口座の確認・変更方法 を参照してください。
- ブランドオーナーのメールアドレスは、PayPay for Businessから自分で変更できます。PayPay for Businessにログインできない場合にのみ、申請フォームから申請してください。
- 店舗名、店舗住所、店舗電話番号などのストア情報は、PayPay for Businessから変更できます。詳しくは 店舗(ストア)情報の変更方法 を参照してください。
「PayPay加盟店規約(エンタープライズ版)」適用対象の加盟店は、PayPay for Businessから申請できません。担当営業にお問い合わせください。
申請に必要な書類
申請には書類の添付が必要となる場合があります。
書類の原本をスキャンまたはデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルを用意してください。
申請フォームにアップロードできるファイル形式はPDF/PNG/JPEG/GIF、ファイルサイズは20MBまでです。
ブランドオーナー以外が申請する場合
ブランドオーナーではない方が申請する場合、またブランドオーナーでもPayPay for Businessから手続きできない場合は、申請者の本人確認書類が必要です。
次のいずれか1種類を用意してください。
- 運転免許証 ※1
- 平成24年4月1日以降に発行された運転経歴証明書 ※1 ※2
- 在留カード及び特別永住者証明書 ※3
- マイナンバーカード ※3 ※4
- 日本国パスポート ※5 +住所確認書類
- 健康保険証 ※6 +住所確認書類
住所確認書類は、次のいずれかを用意してください。
- 公共料金の領収書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものを提出してください。
本籍地や出生地の記載がある場合は、該当箇所が見えないようにマスキング(黒塗り)などしてください。
※1 顔写真のあるおもて面のみ、住所変更がある場合はうら面も提出
※2 「運転免許経歴証明書」は不可
※3 顔写真のあるおもて面のみ提出
※4「マイナンバー通知カード」は不可
※5 顔写真のある面を提出
※6 おもて面・うら面を提出。被保険者記号・番号、保険者番号は見えないようにマスキング(黒塗り)などしてください
法人名・法人住所の変更の場合
国税庁法人番号公表サイト上の情報が未更新の場合は、次のいずれか1種類(発行から6か月以内のもの)を用意してください。
- 受領印がある法人番号の指定を受けるための届出書に関する変更の届出書
- 法人の印鑑証明書
- 登記事項証明書(登記簿謄本)
- 定款(本店の記載がある場合)
- 納税証明書
国税庁法人番号公表サイト上の情報が更新済みの場合、書類の提出は不要です。
代表者氏名・代表者生年月日の変更の場合
次のいずれか1種類(発行から6か月以内のもの)を用意してください。
- 法人の印鑑証明書
- 登記事項証明書(登記簿謄本)
申請の手順
PayPay for Businessから申請する(ブランドオーナーの場合)
ブランドオーナーアカウントの場合は、PayPay for Businessから変更フォームを開いて申請できます。
ブランド情報の入力や本人確認書類の提出を省略できるので、PayPay for Businessにログインできる場合は、この方法で申請することをおすすめします。
複数の加盟店契約を結んでいる場合、加盟店IDごとに変更手続きが必要です。
1. PayPay for Businessにログイン
PayPay for Businessにログインします。
2. [プロフィール]からブランド情報のタブを開く
メインメニューにある[プロフィール]を押し、プロフィール画面の[ブランド情報]のタブを開きます。
3. [代表者情報]または[契約者情報]にある[変更するには]を押す
[代表者情報]または[契約者情報]にある[変更するには]を押すと、PayPay加盟店情報変更フォームが表示されます。
4. フォームに必要事項を入力して提出
PayPay加盟店情報変更フォームの最初の画面で、[上記変更にはいずれも該当しない]を選択すると、登録情報の入力画面をスキップして変更箇所の入力画面に進みます。
フォームの指示に従って必要事項を入力して提出すると、変更フォームに入力したメールアドレス宛に、「【自動応答】情報変更の申請を承りました。」という件名で通知メールが届きます。
- 申請のキャンセルはできません。
- 提出した情報に不備があった場合は、変更の申請を受け付けできない場合があります。
5. 完了メールが届く(5〜10営業日以内)
所定の審査を経て情報変更が完了すると、PayPay for Businessに登録しているメールアドレス宛に、「【PayPay】情報変更手続き完了のお知らせ_ (受付番号:P-{7桁の数字})」という件名で通知メールが届きます。
変更完了まで、通常5〜10営業日のお時間をいただいております。あらかじめご了承ください。
代表者氏名の変更で登録口座の変更も必要な場合は、変更手続き完了の通知メールが届いてから、PayPay for Businessで口座情報の変更手続きをしてください。
PayPay for Businessから申請できない場合
ブランドオーナーではない方が申請する場合や、PayPay for Businessにログインできない場合は、PayPay加盟店情報変更フォーム から手続きをしてください。
リンク先の画面で[上記変更にはいずれも該当しない]を選択すると、登録情報の入力画面に進みます。