PayPayでは、法令諸規則に基づき適正なサービスを運営するため、以下のような場合に登録情報更新をお願いしており、ご案内した期間内に本人確認情報の更新(再登録)が行われない場合、PayPayのご利用を制限させていただくことがあります。
- 一定期間、本人確認情報の更新がない場合
- 当社が本人確認情報の更新が必要と判断した場合
- 在留期間の満了日が近づいた場合
決済やチャージ、出金などを行う際に「本人確認情報を更新してください」と表示された場合は、本人確認情報の更新が必要です。
下記の手順に沿ってPayPayアプリから本人確認情報の更新手続きを行ってください。
《ヒント》
外国籍のお客様のうち在留期間が無期限ではないお客様は、在留期限を確認するため、以下3つの書類のいずれかで本人確認を行ってください。
・マイナンバーカード(「ICチップ読み取りによる本人確認」もしくは「顔認証とマイナンバーカードを利用した本人確認」)
※発行時に設定した6~16桁の暗証番号を入力して署名用電子証明書の情報を利用する本人確認(公的個人認証サービス)はご利用いただけません。
・在留カード
・特別永住者証明書
本人確認情報の更新手順
- PayPayアプリ右下の[アカウント]をタップ
- 右上の[詳細]をタップ
- [本人確認・口座認証]をタップ
- 本人確認画面にある[情報を更新する]をタップ
- 画面の指示に従い、本人確認の申請を実施
- 審査が完了すると本人確認情報の更新が完了
なお、本人確認手続き時の注意点などは「本人確認(eKYC)ができない」をご確認ください。
アプリで更新手続きを行う※PayPayアプリに移動します
《ヒント》
・本人確認情報に変更がない場合も、更新手続きは必要です。
更新手続きに利用する本人確認書類と同じ情報で、再度PayPayアプリより本人確認を行ってください。
・外国籍のお客様で在留期間の満了等により帰国する場合には、PayPayアカウントの解約を行ってください。