PayPayステップについてよくある質問は以下をご確認ください
-
支払い回数、金額が達成にならない
カウント対象外となる決済か即時反映されない決済をされている可能性が考えられます。
カウント対象外となる決済は、PayPayアプリご利用時とPayPayカードご利用時で対象外の決済が異なるため、詳細はキャンペーンページからご確認ください。即時反映されない決済は以下のケースが考えられます。
- 前月の決済に「支払い受付」がある
「支払い完了」となってからカウント対象となります。
月を跨いで前月決済が達成となる場合、その翌日中に付与率が変わります。 - 月末にPayPayカードでお支払いされている
PayPayカードのご利用分がアプリに反映されるまで数日かかります。
決済データの到着が翌月になると、翌月分としてカウントされます。
- 前月の決済に「支払い受付」がある
-
付与率、達成状況について確認したい
PayPayアプリのホーム画面の[おトク]にある[PayPayステップ]よりご確認ください。
-
前月の付与率が反映されるのはいつか
お支払い方法ごとに異なります。
- PayPayあと払い、PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)をご利用の場合
翌月1日の12時から翌々月1日の11時59分までのお支払いで特典が適用されます。
※毎月1日0時から11時59分までは、前月の付与率が適用されます。
(例)2022年12月利用分に伴う付与率の変更は2023年1月1日12時以降です。
2023年1月1日11時59分までは2022年12月と同じ付与率です。 - PayPayカード・PayPayカード ゴールドをご利用の場合
翌月1日の0時から翌月末日の23時59分までにPayPayカード社に売上が到着したお支払いに対して特典が適用されます。
- PayPayあと払い、PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)をご利用の場合
-
PayPayカードの支払いがアプリに反映されない
PayPayカードのご利用分がアプリに反映されるまで数日かかります。
反映されるまでお待ちください。 -
ポイントが付与されるのはいつか
お支払い方法ごとに異なります。
- PayPayあと払い、PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)をご利用の場合
原則として当該決済が完了となった日の翌日から起算して30日後 - PayPayカード・PayPayカード ゴールドをご利用の場合
PayPayカード社に売上が到着した日から起算して30日後
※詳しくは、PayPayアプリ内[取引履歴]から詳細をご確認ください。
- PayPayあと払い、PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)をご利用の場合
-
ポイントの付与上限はあるか
2023年1月以降、付与上限はありません。
-
PayPayカード・PayPayカード ゴールドを利用したのにポイントが付与されない
PayPayカード・PayPayカード ゴールドのご利用でポイント付与の対象となるのは、あと払いをご登録いただいている方のみとなります。
あと払いを登録されていない状態でPayPayカードをご利用いただいても対象にはなりません。 -
PayPayで支払ったのにポイントが付与されない
ポイント付与対象の支払い方法は、PayPay残高、あと払い、あと払い(一括のみ)です。
PayPayアプリ内の支払い方法「クレジットカード」でお支払いされた場合は、対象外となります。
なお、対象の支払い方法でも一部対象外となる決済がございます。詳細はこちらをご確認ください。 -
月の途中であと払い登録した場合はどうなるのか
支払い方法によって異なります。
- PayPayあと払い、PayPay残高払い、PayPayあと払い(一括払いのみ)をご利用の場合
あと払いの登録をいただいた日より後に行われた決済からカウントとポイント付与の対象となります。 - PayPayカード・PayPayカード ゴールドをご利用の場合
あと払いの登録をいただいた日より後にPayPayカード社に売り上げが到着した決済からカウント、翌月からポイント付与の対象となります。
- PayPayあと払い、PayPay残高払い、PayPayあと払い(一括払いのみ)をご利用の場合
PayPayステップの詳細な条件は、こちらからご確認ください。