当社や携帯電話会社を騙った不安を煽るSMSが届き、当社名や当社ロゴを悪用した偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導し、アカウント情報を騙し取ろうとする手口が確認されています。
■確認できている手口
- 「不正利用を感知したためSMS認証してください」と偽サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS
- 「PayPayアカウントを停止する」と偽サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS
- 「携帯電話料金の未払いがある」と偽の携帯電話会社サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS
PayPayのSMS認証は、お客様の操作や依頼により実施しております。
当社からスマホに届くSMSやメールで、SMS認証を依頼することはありません。
不審なSMSを受信した場合には、開かずに削除をお願いいたします。
フィッシング詐欺かどうかの判断が難しい場合には、SMSに記載のリンクはクリックせず、普段ご利用されている携帯電話会社の公式案内・公式サイトをご確認いただくか、PayPayアプリからのリンクや検索サイトからPayPayのウェブサイトをご確認ください。
また、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[ログイン管理]より、お心当たりのないログインがないかご確認いただき、お心当たりのないログインがあれば[すべてのデバイスからログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない請求が発生していないかもご確認ください。