以下のようなトラブル事例が確認されています。
■確認できている手口
- SNSなどでアルバイトの勧誘を行い、アルバイトに必要であると指定のアプリをインストールさせて操作を指示し、商品を購入させたり、PayPayのアカウント情報を騙し取ろうとする
- SNSなどでアルバイトの勧誘を行い、報酬受け取りのために必要だと嘘をつき、PayPay残高を送らせたり、ログインに必要な情報を騙し取ろうとする
これまでにやり取りがある相手であっても、氏名・携帯番号・固定電話番号・住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取り引きをしないようご注意ください。
また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどを第三者に共有しないようにしてください。
なお、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[ログイン管理]より、お心当たりのないログインがないかご確認いただき、お心当たりのないログインがあれば[すべてのデバイスからログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない取り引きが発生していないかもご確認ください。