総務省からの発表のとおり、過去の申込み情報がシステム上で正しく引き継がれなかったこと等が原因で、複数回にわたりマイナポイント事業に申し込みが可能となっている事案がありました。
原因など詳細については、以下の総務省からの発表をご確認ください。
◇【総務省発表】マイナポイントの複数申込事案の調査結果 (外部サイト)
◇【総務省発表】マイナポイントの複数申込への対応(外部サイト)
上記事案について総務省からの要請に基づき、本事象により発生した、上限を超えたマイナポイント(PayPayポイント)の超過分の精算を実施します。
対象のお客様には別途、PayPayによる超過分の精算(PayPay残高の取り消し)に関するSMSをお送りしておりますのでご確認ください。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。