SNSなどでアルバイトの勧誘を装い、指定のアプリをインストールさせて、商品購入をさせたり、PayPay残高を送らせたり、ユーザーアカウントのログインに必要な情報を詐取しようとするトラブル事例を確認しています。
トラブルを避けるため、これまでにやり取りがある相手であっても、氏名・携帯番号・固定電話番号・住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取り引きをしないようご注意ください。
また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどは第三者に共有しないようにしてください。
なお、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[ログイン管理]より、お心当たりのないログインがないかご確認いただき、お心当たりのないログインがあれば[すべてのデバイスからログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない取り引きが発生していないかもご確認ください。