24時間以内にポイントが失効するなどと不安を煽るSMSやメールが届き、当社名や当社ロゴを悪用した偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導し、アカウント情報を騙し取ろうとする手口が確認されています。
■確認できている手口
・「24時間以内にポイントが失効する」と偽サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS
・「アカウントがロックされる」と偽サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS、メール
・「アカウントに異常があるためログイン認証が必要」と偽サイトへ誘導し、ログインさせようとするSMS、メール
不審なSMSやメールを受信した場合には、添付ファイルやURLを開いたりせずに削除してください。
フィッシング詐欺かどうかの判断が難しい場合は、メールに記載のリンクはクリックせず、PayPayアプリホーム画面の通知や、ホーム画面右上の[ベルアイコン]に通知が来ていないかご確認ください。
なお、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[端末の管理]からログインしたデバイス(端末)の履歴が確認できます。
もし、お心当たりのないログインがあれば対象端末の[削除]または[すべての端末を削除してログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない請求が発生していないかもご確認ください。