Web広告やSNSから、偽のショッピングサイト(フィッシングサイト)へ誘導し、お支払いや返金のためと称してPayPay残高を送らせたり、アプリをダウンロードさせたり、アカウント情報を詐取しようとする事例を確認しています。
商品購入の際は、ご利用いただくショッピングサイトに不審な点はないか、URLは公式のものであるかを十分にご確認ください。
フィッシング詐欺かどうかの判断が難しい場合には、Web広告やSNSに記載のリンクはクリックせず、検索ページで公式サイトを検索してご利用ください。
また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどは第三者に共有しないようにしてください。
なお、PayPayを模したサイトにアカウント情報を入力した場合、不審なログインが行われる可能性があります。
ログインしたデバイス(端末)の履歴は、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[端末の管理]から確認できます。
もし、お心当たりのないログインがあれば対象端末の[削除]または[すべての端末を削除してログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない請求が発生していないかもご確認ください。