PayPayからのお知らせ

悪質なショッピングサイトでの詐欺にご注意ください

ショッピングサイトで商品購入の手続き後、「在庫がないためPayPayで返金します」と称してPayPay残高を騙し取る手口を確認しています。
主な手口としては、返金手続きと称して、LINEなどのビデオ通話を利用し、「PayPay」の操作を指示し送金や支払いをさせるというものです。

「PayPayで返金する」と言われても、操作は行わないでください。
ショッピングサイトから支払いの返金を受ける際、送金や支払い、アプリでの番号入力などの操作が必要になることはありません。

「PayPay」ではこれまでの取引状況や、ユーザー自身のPayPayアプリの利用状況などを参考にして、詐欺などの不正な送金かもしれないと判断した場合は、送金時に警告メッセージを表示しています。送金する際は、送り先に不審な点がないか、あらためてご確認ください。

送金時に掲出する警告メッセージについて

不正やトラブルへの対策ページで詐欺行為などの事例や対策を紹介しています。トラブルに巻き込まれないためにも、実際の事例をご確認ください。


PayPayでは、セキュリティ専任スタッフがテクノロジーを活用し、24時間/365日体制で不正な利用がないかを監視しており、不正利用を検知・判断した場合は、取引やアカウント利用を停止するなど、不正利用による被害拡大を防止しています。

詐欺などの被害にあわれないためのご注意に関するお知らせは、これまで定期的にご案内しています。過去のお知らせやご案内は、こちらからご確認いただけます。

ユーザーの皆さまにおかれましては、くれぐれも見知らぬ相手への送金などのやり取りをしないよう、ご注意ください。

PayPayの安全・安心への取り組みについて

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>