1. PayPay TOP
  2. PayPayの登録方法と使い方
  3. PayPayで自治体マイナポイントを受け取ろう!

自治体マイナポイントがPayPayポイントで受け取れます 自治体マイナポイントがPayPayポイントで受け取れます

PayPayで申し込む
4つの理由

  1. 理由1

    最短1分で申し込み完了

    PayPayなら自治体マイナポイントの登録も最短1分で完了。

  2. 理由2

    使えるお店が多い

    コンビニ、飲食店など全国の様々なお店で利用できます。

    使えるお店をみる

  3. 理由3

    安心のサポート

    ガイドページや24時間電話対応で登録をサポート。

    よくある質問をみる

  4. 理由4

    いつでもおトクなキャンペーン実施中

    もらったポイントでおトクにお買い物できます。

    キャンペーン一覧はこちら

自治体マイナポイントの
受取方法

  1. PayPayのホーム画面から「すべて」をタップ

  2. 機能一覧>管理から「自治体ポイント」を選択

  3. PayPay内の自治体マイナポイント申し込みページから申し込みをスタート

    PayPay内の自治体マイナポイント申し込みページから申し込みをスタート

  4. マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の暗証番号を入力

    パスワードを3回連続で間違えると市区町村窓口で再設定が必要となります

  5. マイナンバーカードの上にスマートフォンを重ねてスキャンを実施

    画面の指示通りにまっすぐに乗せてください

    スマホケースを付けている場合は読み取りにくい場合があります

  6. 申し込み可能なキャンペーンを確認(申し込み可能なキャンペーンがない場合は表示されません)

  7. 詳細を確認し、申し込みボタンを押下

  8. 自治体マイナポイントへの申し込みが完了

  9. PayPayポイントを受け取り

よくある質問

  • 施策申し込み後、即時付与となります。

  • ご自身のマイナンバーカードを登録いただきますようお願いいたします。

  • 原則ご自身名義のマイナンバーカードでお申し込みください。ただし、未成年者の申し込みについては、本人に代わり法定代理人による手続きが可能です。

    <ご注意>
    同じ施策の特典(PayPayポイント)を1つのPayPayアカウントで複数回受け取ることはできません。
  • PayPayアプリのウォレット画面より、『取引履歴』をご確認ください。

  • 表示されるエラーメッセージをご確認の上、正しいお手続きをお願いいたします。

  • PayPayポイントの付与が確認でき次第ポイント運用の手数料1%を差し引いた金額が、設定したコースに自動で追加されます。
    自動追加設定の変更方法はこちら

  • 対象者の条件はこちら
    施策条件など内容について不明点がある場合は、各自治体の窓口へお問合せください。

  • 自治体マイナアイコンをタップ後、マイナンバーカードを読み取ることで、申し込みしているキャンペーンの確認が可能です。

  • マイナンバーカードの認証がキャンペーンの参加条件になりますので、認証できない場合は申し込み自体ができません。

  • 自治体マイナに申し込むためには、PayPayアプリのバージョン4.9.0以上が必要です。
    PayPayアプリを最新版にバージョンアップ後、あらためてお申し込みください。

  • 変更や取り消しは原則できません。

お問い合わせ

自治体マイナに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。

PayPay問い合わせフォーム

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>