1. PayPay TOP
  2. PayPayからのお知らせ
  3. 豊中市上下水道局が「PayPayオンライン請求書」に対応

PayPayからのお知らせ

豊中市上下水道局が「PayPayオンライン請求書」に対応

 大阪府豊中市上下水道局の水道料金が「PayPayオンライン請求書(※1)」に対応し、2023年2月1日から継続的にオンラインで支払えるようになります(※2)。

 豊中市ではこれまでも税金や水道料金の納付書に記載されたバーコードを「PayPay」で読み取ることによって支払いができていましたが、今回の「PayPayオンライン請求書」導入により、水道料金については、PayPayアプリ内に通知が届き、オンラインで毎月の料金を支払うことができるようになります。

※1 「PayPayオンライン請求書」は、紙の請求書を読み取ってのお支払いではなく、PayPayアプリ内に通知が届き、オンラインで各種料金を支払うことができるサービスです。詳しくは、こちらをご覧ください。

※2 「オンライン請求書」のご利用にはPayPayアプリの1.34.0バージョン以上が必要です。

オンライン請求書申請画面 オンライン請求書申請画面

※ オンライン請求書に対応している事業者の場合、一度紙の請求書を「PayPay」でお支払いすると「オンライン請求書に変更する」ボタンが表示されます。

※ 申請が完了し各事業者で確認がとれると、次回以降のお支払いは紙の請求書の送付ではなく、PayPayアプリ内に通知が届くようになります。PayPayアプリのホーム画面の通知や「請求書払い」のアイコンから、該当の請求を確認の上お支払いください。

なお、オンライン請求書は、自動支払いの設定も可能です。
自動支払いを設定した場合、支払い期限の3日前に自動でお支払いされます。

オンライン請求書の履歴詳細に、自動支払いの設定スイッチが表示されていますので、スイッチをタップし、自動支払いのお申し込みや停止をしてください。

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>