SMSやSNS上でのやり取りから、当社名や当社ロゴを悪用した偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導し、アカウント情報を騙し取ろうとする手口が確認されています。
■確認できている手口
・チケットの売買を装い、事前にアカウントの確認等が必要であると偽サイトに誘導し、PayPayのアカウント情報を騙し取ろうとする
・SMSやSNSなどで「PayPay当選」「プレゼントに当選しました」というメッセージを送って偽サイトに誘導し、PayPayのアカウント情報を騙し取ろうとする
トラブルを避けるため、これまでにやり取りがある相手であっても、氏名・携帯番号・固定電話番号・住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取り引きをしないようご注意ください。
フィッシング詐欺かどうかの判断が難しい場合には、SMSやSNSに記載のリンクはクリックせず、検索ページで公式サイトを検索してご利用ください。
また、ログインに必要なIDやパスワード、SMS認証コードなどは第三者に共有しないようにしてください。
なお、PayPayを模したサイトにアカウント情報を入力した場合、不審なログインが行われる可能性があります。
ログインしたデバイス(端末)の履歴は、PayPayアプリの[アカウント]内、[セキュリティとプライバシー]の[端末の管理]から確認できます。
もし、お心当たりのないログインがあれば対象端末の[削除]または[すべての端末を削除してログアウト]をお願いいたします。
あわせて[取引履歴]より、お心当たりのない請求が発生していないかもご確認ください。