1. PayPay TOP
  2. PayPayからのお知らせ
  3. 「送る・受け取る」機能が、より安全安心にご利用いただけるようになりました。(送金側において承認やキャンセルが必要となる場合があります)

PayPayからのお知らせ

「送る・受け取る」機能が、より安全安心にご利用いただけるようになりました。(送金側において承認やキャンセルが必要となる場合があります)

2024年2月28日より、「送る・受け取る」機能にある「受け取りリンク(URL)」(※1)を使ってユーザーが送金(※2)した際、送り先のこれまでの取引状況に応じて、取引を一時的に保留し、警告メッセージを掲出する機能を搭載しました。

今回搭載した機能は、「送る・受け取る」機能を使った詐欺の存在をユーザーが認識することを目的としています。表示されても、必ず詐欺であるということはありません。

送り手において、以下のように警告メッセージが表示された場合は、「送る」もしくは「キャンセル」をご選択いただく必要があります。
有効期限までにご対応いただきませんと、受け取りリンクが無効となってしまいますので、ご注意ください!

また、今回の機能追加により、送り手が受け取りリンク(URL)をキャンセルできるようになりました。これにより、さらに安全安心に「送る・受け取る」機能を使っていただくことができます。

受け取り手においては、以下のように一時保留状態となりましたら、送り手からのアクションをお待ちください。

PayPayはこれまでも、昨年11月に機能を搭載した「送金時の詐欺警告メッセージ掲出」(※3)の他にも、SMS認証やログイン管理機能の強化、専任スタッフだけでなくテクノロジーを活用した取引の常時監視などの不正防止対策、24時間365日「PayPay」に関する相談にお答えするための電話窓口の設置、さらに、万が一アカウントや銀行口座情報およびクレジットカード情報などが第三者に盗用されて不正利用されるなどの被害に遭われた場合に、原則PayPayが被害額の全額を補償するなど、ユーザーが安心して「PayPay」を利用できるようさまざまなセキュリティ対策を進めてきました(※4)。

PayPayでは、今後も不正利用による被害を未然に防ぐための対策を、継続的に強化していく予定です。

※1「受け取りリンク(URL)」機能については、こちらをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/guide/send/

※2 PayPayマネーの残高を送る場合は送金、PayPayマネーライトの残高を送る場合は譲渡となります。なお、詳細は、PayPay残高利用規約をご参照ください。
https://about.paypay.ne.jp/terms/consumer/rule/balance/

※3 「送金時の詐欺警告メッセージ掲出」については、こちらをご確認ください。
https://about.paypay.ne.jp/pr/20231114/01/

※4 PayPayの安全・安心への取り組みについては、こちらをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/safe/

※ PayPayアプリを最新のバージョン(4.34.0)にアップデートしてご利用ください。ただし、アプリの更新ができるようになるまで、時間がかかる場合があります。対象バージョンのアプリが表示されない場合は、時間をおいてからお試しください。

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>