2025年10月1日(水)より、愛媛県今治市で「PayPay商品券」を活用したデジタル給付事業が開始されましたのでお知らせします。
本事業は、子育て支援や健康づくり促進などの既存施策への導入を通じて、地域経済循環の促進による地域経済活性化を目的に、かつ、自治体DX推進による市民の利便性向上と行政事務の負担軽減を目指して、今治市とPayPayが連携して複数年にわたり実施していきます(※1※2)。
※1 本事業は、愛媛県今治市が実施する事業であり、PayPay株式会社は運営に協力しております。
※2 愛媛県今治市と協議の上、本事業を中止、延期または変更する場合があります。
< 第1弾:「今治市子どもが真ん中応援券」のデジタル化>
今治市では、愛媛県と連携して、乳児を養育する保護者を対象に、最大20万円分の商品券を給付する「子どもが真ん中応援券」をPayPay商品券でデジタル化。申請から受け取りまでをスマートフォン上で完結できる仕組みを導入し、行政事務の効率化と市民の利便性向上を実現しました。
開始日:2025年10月1日(水)
交付対象:2025年4月1日以降に出生した乳児(満1歳未満)を養育する保護者
交付額:18万円(保護者が夫婦ともに35歳以下の場合は20万円)
利用可能店舗:今治市が指定した、市内のPayPay加盟店(一部対象外あり)
< 今後の展開と活用予定>
今治市では、今後も以下の分野で「PayPay商品券」を活用したデジタル給付を予定しています。詳しくは今治市のホームページ(https://www.city.imabari.ehime.jp/d-kyufu/)をご確認ください。
・特定健診、後期高齢者健診受診者へのインセンティブ(2025年10月~)
・健康づくり応援ポイント事業(2026年3月頃予定)
・その他、ボランティア参加における景品としての給付など(随時)
■PayPayが発行する「PayPay商品券」について
「PayPay商品券」は、有効期限と利用範囲が限定された、PayPayが発行する支払い手段です。
現在は、以下のパターンで取得が可能です。
・各自治体の施策として配布・販売される商品券
・「さとふる」経由での各自治体のふるさと納税の返礼品



