1. PayPay TOP
  2. PayPayからのお知らせ
  3. 口座の新規登録やチャージ時に「本人確認(eKYC)」が必要になります

PayPayからのお知らせ

口座の新規登録やチャージ時に「本人確認(eKYC)」が必要になります

現在ご利用を停止している金融機関について、あらたに金融機関口座を登録する場合、および、すでに登録済みの口座の利用を再開の場合は、お客様の利用状況により、セキュリティ強化のため、顔認証と身分証明書による本人確認(eKYC)が必要になります。

金融機関それぞれの再開時期は、決まり次第、「一部金融機関における口座登録やチャージの一時停止のお知らせ」にてお知らせいたします。

これまで「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続きをしたことがある場合は、あらためての本人確認(eKYC)は不要で、新規口座登録やチャージが可能です。また、現在金融機関口座からチャージができる場合は、あらたに対応の必要はありません。

しかしながら、今後新規で口座を登録する場合や、現在チャージができない場合は、「顔認証と身分証明書による本人確認」が必要です。
「顔認証と身分証明書による本人確認」が必要な場合は、新規口座登録時やチャージ時に、本人確認(eKYC)への誘導がありますので、画面の誘導にそって本人確認(eKYC)を実施してください。

「お客様の本人確認の状況」

PayPayアプリの「アカウント」内右上の「詳細」の「本人確認」をタップして、次のとおり、お客様の本人確認の状況をご確認いただくことができます。

  • 本人確認が未確認と表示された場合:「顔認証と身分証で確認する」を選択して本人確認(e KYC)を実施してください。
  • 本人確認が完了と表示された場合:現在の仕様により、「顔認証と身分証明書による本人確認」以外の方法で本人確認がすでになされている場合でも、「本人確認が完了」と表示されます。「本人確認が完了」と表示された場合でも、「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続きをしたことがない場合は、「本人確認は完了しています」画面の最下部より、「情報を更新する」ボタンをタップし、「顔認証と身分証明書による本人確認」を実施してください。
    (注)「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続をすでになされた方は、「情報を更新する」から再度のお手続きは不要です。

「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続きを複数回していただくご不便をおかけしないよう、「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続を行う必要があるかどうか、お客様がわかりやすい表示となるように工夫を重ね、「顔認証と身分証明書による本人確認」のお手続きをしたお客様のみが、PayPayアプリの「アカウント」内右上の「詳細」の「本人確認」をタップすることにより、「本人確認が完了しています」旨を確認できる仕様といたします。本仕様は、バージョン2.59.0以降のPayPayアプリで提供いたします。お客様には、2021年1月20日以降、Google Play、App Storeでの公開準備が整い次第、ご利用いただけます。

本人確認確認画面

顔認証と身分証明書による本人確認(eKYC)のお手続きについて

お手続きは4ステップ・最短2分で完了しますが、本人確認の審査に最短当日から3日程度のお時間がかかります。スムーズにご利用を再開いただくために、事前の本人確認(eKYC)のお手続きをお願いします

本人確認イメージ

お手元に本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・運転経歴証明書)をご用意のうえ、お手続きください。
途中で中断した場合は、はじめからやり直しになるため、スマホでの撮影や入力が可能なタイミング・場所で実施してください。
詳しくは「かんたん確認の方法」をご覧いただき、手順に沿ってお手続きください。

本人確認手順

本人確認(eKYC)の審査は最短当日から3日程度で完了します。完了後、PayPayアプリのプッシュ通知でお知らせします。
PayPayアプリの「アカウント」内右上の「詳細」の「本人確認」をタップした画面で、本人確認の審査が完了した日付が最新のものになっているかご確認ください。

ゆうちょ銀行を登録されている方へ
ゆうちょ銀行口座が登録されている場合でも、ゆうちょ銀行によりPayPayとの連携が解除されており、チャージができない場合があります。PayPayアプリ内の「支払い管理」より、当該口座が登録されているか確認してください。
連携が解除され、当該口座が表示されていない場合は、あらためてPayPayアプリより登録をお願いいたします。口座登録の際に、これまで本人確認(eKYC)を実施していない場合は、本人確認(eKYC)が必要になります。
詳しくは「ゆうちょ銀行のお知らせ(外部サイト)」をご確認ください。


※本人確認(eKYC)の審査日数を最新の状況にあわせ一部更新しました(2021年3月29日更新)

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>