PayPayからのお知らせ

イオン銀行との口座登録およびチャージの再開について

2022年1月27日(木)13:00より、イオン銀行との口座登録およびチャージを再開します。

2020年9月16日以前にご利用されていたイオン銀行の口座からチャージをする際、お客様のご利用状況により、事前にお手続き対応が必要な場合があります。以下よりご確認の上、お手続きをお願いします。

なお、イオン銀行口座の登録について、PayPayチャージ用の銀行口座登録をご自身でPayPayアプリから削除していない場合でも、イオン銀行側で口座登録が解除されている場合がありますのでご注意ください。
詳細はイオン銀行のお知らせ『「PayPay」における新規口座登録およびチャージ(入金)再開について』(外部サイト)をご確認ください。

※ お手続き前に、PayPayアプリを最新版に更新してください。

※ 公的個人認証サービス:マイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することで犯罪収益移転防止法に基づく本人確認が完了します。

※ eKYC:本人確認書類と顔写真撮影等を行うことで犯罪収益移転防止法に基づく本人確認が完了します。

■イオン銀行口座からのチャージが可能な場合

お手続きなしで、そのままご利用いただけます。

■イオン銀行口座からのチャージが不可の場合

下表をご確認の上、必要なお手続きをお願いします。

イオン銀行から
のチャージ状況
本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)のお手続 イオン銀行側での
口座登録状況
PayPayアプリでの
必要なお手続き

チャージ不可

対応済み

解除されている※
イオン銀行口座削除後に
イオン銀行口座再登録

未対応

解除されていない
本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)

解除されている※

イオン銀行口座削除後に

本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)およびイオン銀行口座再登録

※ イオン銀行による口座登録解除の条件等につきましては「イオン銀行のお知らせ(外部サイト)」をご確認ください。

本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)状況の確認方法および未対応時のお手続き方法

STEP1 PayPayアプリから本人確認が済んでいるか確認します。

ホーム画面>右下「アカウント」>右上[詳細]>最下段[本人確認・口座認証]をタップ

以下の1または2に該当する場合はSTEP2へ

1.「本人確認・口座認証」が「未確認」の場合

2.「本人確認・口座認証」が完了しているが、「本人確認書類による本人確認が完了していません」と表示の場合

STEP2 お手元に本人確認書類をご用意ください。

申請可能な本人確認書類マイナンバーカード ・ 運転免許証 ・ 運転経歴証明書

マイナンバーカードをお持ちの場合は、公的個人認証サービスでの本人確認をお試しください。

マイナンバーカードのICチップを読み取ることで、eKYCに比べて本人確認書類や顔写真撮影等をすることなく、最短2分で本人確認を完了できます。

※ 運転免許証または運転経歴証明書による本人確認(eKYC)の場合、審査完了までにお時間をいただきます。

STEP3 PayPayアプリから本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)を実施します。

以下ではマイナンバーカードを使った公的個人認証サービスをご説明します。

※ 本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)のお手続き方法詳細はこちら

■マイナンバーカードを利用した本人確認方法(公的個人認証サービス)

  • 「マイナンバーカード」と「署名用電子証明書暗証番号(6~16桁の英数字)」をご準備ください。
  • 本人確認の審査で不備があると対象外になるため、お名前やご住所に間違いがないかをご確認のうえ申請してください。

マイナンバーカードのICチップをうまく読み取るコツ

  • スマートフォンやマイナンバーカードをケースから出してください。
  • 金属の机の上や金属物の近くなどでは読み取れない場合があります。
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください。
  • Androidの場合は、NFC/おサイフケータイの機能をONにしてください。
  • パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリとあて続け、読み取りが完了するまで、しばらく動かさずにお待ちください。
  • カードを読み取る位置がずれていないか確認してください。スマートフォンの機種によって読み取り位置は異なります。

STEP4 審査終了後、PayPayアプリ内でプッシュ通知によりお知らせします。

プッシュ通知をオンに設定してください。
ホーム画面>右下[アカウント]>[通知設定]>[プッシュ通知]をタップ

※ プッシュ通知以外に上記STEP1の方法でも審査状況を確認することができます。

イオン銀行の口座登録状況確認および口座削除&再登録方法

STEP1 PayPayアプリ右下の[アカウント]から[支払い方法の管理]をタップ。上部をスライドしイオン銀行の口座登録を確認。

ホーム画面>アカウント>[支払い方法の管理]をタップ

STEP2 削除したいイオン銀行口座の右上に表示している「ゴミ箱マーク」をタップし、削除を実行。

削除対象を確認の上、[削除する]をタップ

STEP3 銀行追加からイオン銀行を選択して登録

[支払い管理]>[チャージ用の銀行口座を追加]>[イオン銀行]を検索

※ 登録の前に、本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)が完了している必要があります。本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)が未完了の場合は、本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)状況の確認方法および未対応時のお手続き方法をご確認の上、お手続きを完了後に銀行口座登録を実施してください。

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>