2024年11月より、本人確認(eKYC)済みユーザー(※1)を対象に、お支払いやPayPayを「送る」際の上限金額を引き上げます。
※ 本人確認(eKYC)をしていないユーザーの決済上限額は1回/過去24時間以内50万円、過去30日以内200万円、送金上限額は、1回/過去24時間以内10万円、過去30日以内50万円です。
●お支払い
1回および24時間以内のお支払い上限額を50万円から100万円に引き上げます(※2)。青い画面の「PayPayクレジット」での支払いにおいても、最大50万円のお支払い上限額(1回および24時間以内)が設定されていましたが、今回の変更により、「PayPayクレジット」で設定されている「PayPayカード(PayPayカード ゴールドを含む)」の利用可能枠が上限額となり、クレジットカードと同様に1回100万円を超える決済も可能となります。
●送る
昨今の送金需要の拡大にともない、「送る・受け取る」を使って送る(※3)際の金額の上限(過去30日間)についても、50万円から100万円に引き上げます。
今回の各上限額引き上げを通じて利便性が向上する一方で、PayPayではさまざまなセキュリティ対策を実施しています。認証やログイン管理機能の強化、専任スタッフに加えテクノロジーを活用した取引の常時監視などの不正対策、24時間365日、「PayPay」に関する相談を受け付ける電話窓口の設置を行っているほか、「送る・受け取る」においても、送金可能額の設定や、送金詐欺被害を防止するための警告メッセージを掲出する機能があります。なお、万が一アカウントや銀行口座情報およびクレジットカード情報などが第三者に盗用されて不正利用されるなどの被害に遭われた場合には、原則PayPayが被害額の全額を補償しています。(※4)。また、犯罪行為やテロ組織に悪用されないよう、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の水準を引き上げるため、ユーザーの本人確認を促進する取り組みを実施しているなど(※5)、今後もユーザーが安全安心に利用できる環境づくりを強化していきます。
※1 本人確認(eKYC)についての詳細は、「本人確認書類による本人確認(eKYC)」をご確認ください。
※2 PayPayマネー、PayPayマネー(給与)、PayPayマネーライト、PayPayポイントを利用する「PayPay残高」での決済金額の上限です。なお、「PayPayクレジット」の決済金額の上限はユーザーごとの与信状況によって異なります。
※3 PayPayマネーの残高を送る場合は送金、PayPayマネーライトの残高を送る場合は譲渡となります。なお、詳細は、PayPay残高利用規約をご参照ください。また、PayPayマネ―とPayPayマネーライトの違いについては、「PayPay残高とPayPayポイントとは」をご参照ください。
※4 不正利用・詐欺対策については、こちらをご確認ください。
※5 本人確認の取り組みについては、こちらをご確認ください。
※ PayPayアプリを最新版(バージョン4.69.0)に更新してご利用ください。