「セブン‐イレブンアプリ」でPayPay決済した一部のユーザーの皆様において、セブン‐イレブンによるキャンペーンの対象とならない場合や、セブン‐イレブン発行のマイルやクーポンが付与されない場合がありました。なお、本件により特典が提供できなかった対象のユーザーの皆様(※)には、「PayPay」のアプリ画面で以下のお知らせが出ていますので、ご確認ください。
なお、本事象は特典提供のみで発生し、「PayPay」による決済自体は問題なく完了しています。
本事象は、2022年1月25日に再発防止策を講じ、解消しております。このたびはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
※「セブン‐イレブンアプリ」でPayPay決済が可能なユーザーの約0.8%
記
- 本事象の経緯:
- 「セブン‐イレブンアプリ」のPayPay決済では、決済時に双方のアプリの情報を連携し、特典を提供しているが、2022年1月21日(金)頃より特典の提供がないとの連絡あり
- 調査の結果、2021年12月21日(火)頃より、一部のユーザーの皆様に特典提供ができていないことを確認。同日に実施したPayPay社のシステムの切替え後に、情報連携ができていないユーザーがいることや、システムの切替え以前においても、決済時の通信環境等の条件により、一部のユーザーの皆様に特典提供ができていないことを確認
- 再発防止策:
決済時に情報の連携ができない場合、再操作を案内する画面を表示し、決済に進まない仕様へ変更済み(2022年1月25日) - 本件に関するお問い合わせ:PayPay お問い合わせフォーム