PayPayからのお知らせ

マイナポイントが申し込めない事象について

現在、以下の条件に該当する一部の方において、「マイナポイントの決済・チャージで5,000ポイント付与」(施策①)を申し込めない事象が発生しており、対応を進めています。

申込みいただけるようになりましたらご連絡しますので、その後に再度申込み手続きをお願いします。

◾️対象となる方

以下2点があてはまる方

1)LINE Payで施策①(決済・チャージで5,000ポイント)を申込み、上限の5,000ポイントまで取得していない方

2)PayPayで施策②(健康保険証としての利用申込みで7,500ポイント)、または施策③(公金受取口座の登録7,500ポイント)のどちらかひとつでも申し込んだ方

◾️申込みができるようになるまでの流れ

. マイナポイントの申込みがすべてキャンセルされます

約1週間後、マイナポイントミニアプリが、申込み前の状態に戻ります。

  • 一旦すべて未申込の状態になりますが、これまでに取得したポイントがなくなることはありません。
  • 施策②、施策③のポイントを取得していない方は、後日、再度申込みいただくことで取得できます。
  • すでに取得したポイント分を、さらに受け取れるわけではありません。
  • キャンセル後、ご連絡するまでは申込みができません。しばらくお待ちください。

2. 約1ヶ月後、申込み可能になります

申込可能な状態になりましたら、PayPayアプリにメッセージをお送りします。また、PayPayアプリのお知らせ等でご連絡します。

3. 再度、申込みください

マイナポイントアプリ、マイナポイント手続スポットから申込みください。PayPayアプリからは申し込めません。

申込手順を確認する

マイナポイント手続きスポットを調べる

◾️マイナポイントの付与状況を確認する方法

LINE Payでもらったポイントの確認方法はこちら

PayPayでもらったポイントの確認方法はこちら

※ PayPayアプリでマイナポイントが未申込の状態になっている場合は、PayPayアプリ>ウォレット>取引履歴からポイントの付与履歴をご確認ください。

◾️よくある質問

Q. マイナポイントを受け取るために何をすればいいですか。

施策①(残高チャージorお支払いで5,000ポイント)の申込みができるよう、PayPayとマイナポイント事務局にて処理を行います。 処理完了後、施策①(残高チャージorお支払いで5,000ポイント)の申込みができるようになり次第通知いたします。通知が届き次第、施策①(残高チャージorお支払いで5,000ポイント)の再申込みをお願いいたします。 なお、通知が届くまでは申込み手続きなどは行わないようお願いいたします。

Q. 通知がくるまでにどのくらいかかりますか。

再申込みが可能となり次第通知いたします。 通知をお待ちください。 なお、PayPayへのマイナポイントの申込み期限が2023年9月29日のため、通知が届き次第お早目の申込みをお願いいたします。

◾️お問い合わせ先

PayPayマイナポイントサポート窓口

関連記事

TOP
閉じる

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>