よくあるお問い合わせ
よくあるお問い合わせは以下よりご確認ください
-
PayPayクレジットの利用方法が知りたい
「PayPayクレジット」をご利用いただくにはPayPayカードのお申し込みが必要です。すでにPayPayカードをお持ちの方もPayPayクレジットの利用設定が可能です。
詳しくは「PayPayクレジットを利用したい」をご確認ください。
-
ポイントの付与率(付与額)がおかしい
キャンペーンごとに、もらえるPayPayポイントの上限があります。
もらえる上限額は、PayPayアプリの「ポイント」の画面下部にある各キャンペーン情報から確認できます。詳しくはキャンペーンの概要や適用条件、付与上限が知りたいをご確認ください。
-
「ペイペイカード(カ」からの引き落としがある
「ペイペイカード(カ」の名称で引き落としがある場合、PayPayカード株式会社(旧社名:ワイジェイカード株式会社)が提供しているPayPayカードのご利用料金引き落としの可能性があります。PayPayカードの会員メニューよりご利用状況をご確認ください。
詳しくは「請求明細を確認したい(外部サイト)」をご確認ください。
-
Appleから身に覚えのない請求がきた
身に覚えのないApple決済がある場合など、PayPayで支払いしたAppleサービスの商品はApple公式サイト(外部サイト)で確認できます。
詳しくは「Appleから身に覚えのない請求がきた」をご確認ください。
購入履歴を確認いただいてもなお不明な点がある場合は、Apple社へお問い合わせください。
-
“送る・受け取る”を使った詐欺について
SNSで以下のように誘い、事前に残高を送らせる詐欺が増えています。
- お金を増やして返します
- チケットや品物を譲ります
- 購入代金を返金します
このような内容に該当する場合や、面識のない相手や疑わしい取引は特にご注意ください。
《ご注意》
相手が受け取り完了の場合はキャンセルできません。
また、お客様の意思でPayPayの残高を送る・受け取る機能を使った場合、PayPayの補償制度の対象外となります。
送った残高を返金してほしい場合は、お客様同士での解決をお願いしております。
受け取り側に連絡を取り、残高を送り返していただくことをご検討ください。詳しくは「不正利用・詐欺対策について」、「PayPay残高を送ったがキャンセルしたい」をご確認ください。
-
自動的にログアウトされる
PayPayアプリでは、ログインしてから一定期間、ログイン情報を維持しています。
しかしながら、以下の理由からログアウトする場合もあります。- ログインしている情報の保有期限を過ぎた場合
- 不審な決済・ログインを検知した場合
- 「端末の管理」より認証済みの端末の削除をした場合
- アプリを閉じた際にタスクキルをした場合
- そのほか、お客様のアカウントを守るために必要であった場合
ログアウトされている場合は、再度PayPayアプリからログインをお願いします。
再度ログインしたあとに、以下の内容をご確認ください。
- PayPayアプリホーム右上の[ベルアイコン]より、心当たりないログインの通知がないか
- [アカウント]内の[セキュリティとプライバシー]より[端末の管理]を確認し、不審なログイン履歴がないか
- PayPayアプリホーム右上の[ベルアイコン]より、心当たりないログインの通知がないか
- [アカウント]内の[セキュリティとプライバシー]より[端末の管理]を確認し、不審なログイン履歴がないか
心当たりのないログインがあった場合は、[端末の管理]の[すべての端末を削除してログアウト]をタップし、ログアウトをしてください。
心当たりのないログインがあった場合は、[端末の管理]の[すべての端末を削除してログアウト]をタップし、ログアウトをしてください。
※[端末の管理]をタップするとPayPayアプリに移動します
詳しくは「PayPayアプリからログアウトされた」、「PayPayアプリが正常に操作できない」をご確認ください。
各種お問い合わせ先
ご質問内容によってお問い合わせ先が異なります。
各お問い合わせ先は、以下をご確認ください。
-
PayPayカード、PayPayクレジットについて
PayPayクレジット、PayPayカードは、PayPayカード株式会社が提供するサービスです。
こちらをご確認ください。 -
携帯電話番号変更について
-
マイナポイントについて
マイナポイントに関するお問い合わせ・PayPayマイナポイント専用サポート窓口についてはこちらをご確認ください。
-
携帯電話の紛失・盗難について
お客様の情報を確認し、アカウントの停止処理を検討します。
PayPayをご利用のご本人様より、「PayPayに登録している携帯電話番号」をご確認のうえ、こちらをご確認ください。
-
法人のお客様・PayPay加盟店について
PayPay加盟店様のお問い合わせ窓口はこちらをご確認ください。
-
PayPayフリマ、PayPayモールについて
PayPayフリマやPayPayモールは、Yahoo! JAPANが提供するサービスです。
こちらをご確認ください。
なお、PayPayモールは、2022年10月12日にYahoo!ショッピングへ統合・リニューアルしました。詳しくは、Yahoo!ショッピングのお知らせをご確認ください。
その他お問い合わせ
-
PayPayカスタマーサポート窓口